らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

989.現場感覚

2008-07-21 | 23.Baseball
 梅雨も明けた 7月21日、埼玉県所沢市の西武ドームでプロ野球パシ
フィック・リーグ、埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデン・イー
グルスの第10回戦が行われました。

 試合は、ライオンズが同点に追いつかれた7回裏に中村選手の2点
本塁打で勝ち越し6-4でイーグルスを退けました。さて試合終了後
もはや恒例となっている東北楽天・野村監督の「ノムコメ」です。

 西武の選手は野球をよく知っとるわ。
 打者の球の絞込みとかな。好球必打よ。
 それにひきかえ、こちらは好球凡打だわな。

 野村監督がどれだけ「本心」を述べているのか、もちろん計り知る
ことはできません。しかし、現場でいろいろなことを経験されてきた
方ですから、その発言には重みがあります。一ライオンズ・ファンと
して、コメントをありがたく受けとめたいと思います。

 その一方で、某掲示板において、ライオンズ・ファンが監督の采配
や選手のプレイに対していろいろとコメントしています。中傷誹謗は
もちろんいけませんが、自分の考えをいろいろと述べるのは、よいと
思います。しかし、その一部には野村監督のコメントと正反対の内容
を堂々と決め付けているものもあります。

 ネットの掲示板だから・・・

 と言ってしまえばそれまでですが、「どのコメントを信頼してよい
のか」という判断基準は、やはり、現場において培われた経験による
「現場感覚」につきるのかなと再認識しました。


↑If this article is quite good, will you please click?
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 988.ビートルズ・リンゴのド... | TOP | 990.何気ない振る舞い »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 23.Baseball