私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

見渡せば・・・

2009-11-19 00:32:31 | お金のこと・節約?
一昨年の冬に購入した石油ファンヒーターの調子がおかしい。

灯油タンクに残ってた古い石油を使ったせい?

でも使いだした時は何ともなく、新しい灯油を入れてから調子悪くなった。

点火までの時間が掛かるようになったのと、点火と同時に臭い煙が出てくる。

だから恐くて使えないでいた。

3年保証付きなんだけど、古い灯油を使った場合は有料と書かれているし、

本当に修理が必要なのかどうか、もう一度点検をするようにとも書かれている。

古い灯油を使った場合の対処の仕方も書いてあった。何だかめんどくさっ

とりあえず、こういうことは夫に!!

その日の夜は冷え込むと天気予報で言ってたので、ファンヒーター調子悪いから

見ておいて!と夫の会社のPCにメールを入れた。

夜、私が仕事から帰った来たら、部屋はあったか、ファンヒーターがついてる。

何回か運転ボタンを押したり、タンクをゆすったりしたら、煙が出なくなったそうだ。

その後は何回か煙が出たけど、最近は煙が出なくなったし、修理に出さずにすみ

そうなんでホッとしてる。

修理代って、出張料とか取られて、下手すれば、新しいファンヒーター1台買える

くらい請求されるかもしれない。

このファンヒーター、1万もしなかったはず。

先日、ホームセンターで同じメーカーの最新型が1万円以下で売ってたし。


夫にメールした時、夫は仕事場で、ファンヒーターの調子が悪いことを話した。

それを聞いてた上司が、使ってないファンヒーターがあるからあげようか?と言って

きたそうだ。

夫が私にどうする?貰う?と聞いてきたから、それってちゃんと使えるんでしょうね?

2年くらい前、別の上司がTVを買い換えて、古いTVをくれた。

ちょっと画面が暗いけど、まだ見られるっていうことで・・・。

だけど、ちょっとどころの暗さじゃなかった!!

物凄く暗かった!!こんなの見てられない、目が頭がおかしくなる。

こんなのをまだ見られるとくれる上司って!?

大きな有料の粗大ゴミを貰ってしまい、夫と大喧嘩。

その後、夫はそのTVを例の臨時収入で自腹を切って処分した・・・。

こんな経緯があるから、ただで貰うのは結構怖い!!

でも、今回は今日貰ってきたんだけど、うちのと同じだった

だけど、うちのより大きいから1Fの部屋はこれ1台で

笑ってしまうのが、うちと同じようにファンヒーターの上部のところが凹んでた。

上司が腰掛けたら凹んだらしい。

うちのはいつの間にかだけど、もしかしたら夫が腰掛けたのかも?


この春、夫の同僚が一人暮らしから実家通勤するからと、電子レンジと冷蔵庫を

くれた。

我が家の電子レンジが故障したあとだった。

貰ったレンジはオーブン機能がついてないけど、贅沢は言えない。

冷蔵庫は息子たちが独立した時にと思って貰ったけど・・・

リビングにあるTVは、一昨年、私の母から貰った。もちろん中古。

たぶん、今月末に母のところに行き、又中古のTVを貰ってくる予定。

母のところは液晶TVを新しく買ったから。

何だか我が家は古い家電でいっぱい。

有難いことなんだけど、素直に喜べない自分がいる・・・

本当は私だって、新しい家電が欲しいっーーーーー

最新の家電が欲しいっーーーーー

我が家を見渡せば、お古ばっかり

エコポイントもエコカー減税もオール電化住宅もソーラーシステムもついでに

こども手当ても無縁の我が家・・・何か泣きたくなってきたよ・・・

解決するには、お古の夫を捨てて、稼ぎの良い新しい夫を・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと?汚い話 | トップ | 「いい夫婦の日」に思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ…… (沙漫)
2009-11-19 12:06:03
 新しいご主人……シュールな冗談ですね……まんざら冗談でもないんでしょうか……

 うちは長く大事に使った方がかえってやすあがりかなぁ……と思って、結婚した時に全部新品のをそろえちゃいました。結構苦しかったですけどでもあとあと苦しくなるよりは今苦しい方がいいかなぁ……なんて……結局は同じでしょうけどね

 でも、お古ばかりっていうのもすごいですよ。いまは「物を大切にする」ってことを見直さなきゃいけない時代だと思いますからね。うちもruさん家を見習わなきゃ

 灯油だって去年のとはいっても、使わなきゃもったいないって思いますもんねなんか揮発して減ってきてるんですけど……私も使おうと思ってますよ

返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-11-20 01:36:32
まんざら冗談でもないんですが相手が・・・

沙漫さんのところはまだ新婚さんですよね?
と言うことは電化製品もピカピカの新品ですねいいなぁ。

物を大事にしてる・・・のではないんですよ、ただ単に買えないだけなんです

電化製品は高いから、ボーナスなどまとまったお金が入った時に、買い換えたりしてきたけど、我が家からボーナスという言葉が消えてから4年、1万前後の物は買えても、それ以上の物は買えない

ガス代は冬になると2.5万前後、水道料は2ヶ月分だけど、2.5万前後。
賃貸に住んでると安いガス屋に変えることできないから。
IHクッキングヒーターにしたい、最近の洗濯機や食洗器は節水になるようだし、最新の冷蔵庫は節電になる。
だけど、その最新の電化製品を買うお金がない
我が家のような貧乏人は古い家電を使うしかなく、それで毎月高額なガス代、水道料、電気代を払い続けていくしかないという悪循環。

次に越す時は、家賃が多少高くなってもオール電化希望
返信する
Unknown (沙漫)
2009-11-20 11:11:32
 悪循環の苦しみも痛いほどよくわかりますよ。でも子どもさんがいらっしゃったから、きっとうちよりも半端なく苦労された事でしょうね。

 オール電化、いいかもしれません
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-11-22 04:06:52
きっとお金に対する考え方、使い方が夫婦揃って、(特に旦那が)甘いのが原因だと・・・

我が家が今こういう状況なのは、ある意味自業自得だから、苦労してる、したとは言えないし、グチってもいけないとは思うんだけど、それができないんですよ

オール電化は憧れです
返信する

コメントを投稿

お金のこと・節約?」カテゴリの最新記事