私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

夫の実家のこと

2005-11-24 04:43:10 | 日記
夫の実家からお米が届きました。

結婚して以来、お米は殆んど送ってもらってます。とても助かってます

私の母の実家が新潟県北魚沼郡なので、新米ができた時は魚沼産のお米

を食べてました。父の実家からも新米の時季はお米が届き、そのお米も

結構美味しかったです。

うちは農家ではなかったので、普段は買ってたのですが、結婚して夫の実家

のお米を食べた時、はっきり言ってあまり美味しいとは思えませんでした、

ごめんなさい

最悪なのが夏になると必ず虫がわき、お米を研ぐのが恐怖夫は農薬を

あまり使ってない証拠、米を食べる虫だから害はないと言いますが、私には

食べることができませんでした。それがどういう訳か、数年前からとても美味

しく感じるようなり、夏も以前のように虫もわかなくなりました

お米が届いたことで、ふと、夫は自分の親に、子供たちのことどの程度まで

話してるのだろう?

我家から夫の実家まで、車で7~8時間くらい掛かるので、もう何年も行って

ません。

夫の両親は兄夫婦と一緒に住んでるので余計私は行きづらい。敷居が高い。

兄夫婦のところには、うちの長男と同い年の女の子と、3歳上の女の子の

2人姉妹です。長男が受験に失敗して私立に進学したとき、同い年の子は、

推薦で公立に、3歳上の子は大学に入学しました。夫の母は、長男が公立に

落ちたと言う電話で、推薦で合格した孫のこと、ものすごく頭が良くて、推薦も

何人中の何番目で上位で入ったと喜んでいたそうです。

決して悪意はないんだろうけど、私としてはいい気分ではなかった

夫の父は小学校の先生でした。夫の兄は中学校の先生。親戚も学校の先生

が多いです。なのに、うちの子たちは学校アレルギー

長男の娘たちは優秀次男の息子たちは、高校中退にかん黙児

やはり、嫁のできが悪いと・・・と思われてるのでしょうね

頭の固い田舎の夫の父は、どんな風に孫たちのこと思っているのかな?

嫁の私は血が繋がっていないから仕方ないけど、孫たちは今道に迷っていて

いるけど、他の孫同様かわいがって欲しい













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男のこと | トップ | 今日の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の栄養の中味 (虹のふもと)
2005-11-24 21:59:31
共通点ありです。新潟。私は北蒲原郡ってとこの産れです。新潟のお米は違います。明らかに。

義父母への思い、どうだっていい。そう考えませんか。



セミナーから帰ってから、今心がけていることがあります。



おはよう、ただいま、頂きます、ありがとう

すごいね、上手い、すきだよ、いいぞ、最高など声に出して家族と自分に笑顔でこの言葉を浴びせています。



そして、こどもや夫のからだにタッチ。握手やチュ、抱き抱き、拍手、すれ違いざまにやってみています。



上手くみんなが元気になれば成功、しめしめと思い、よくやった自分を自分でほめます。







変化は不登校の娘が今朝から一緒に食事を取り始め、弟の布団にもぐりこんでじゃれあい、自分の部屋を掃除、洗濯しはじめました。



夫はどうしたの?って言いながらにやけ顔。



息子はやる気もりもりで明るく元気。





お試しください。
返信する
虹のふもとさんへ (ru)
2005-11-25 02:00:07
新潟のお米、美味しいですよね。今年はたまたま母から新潟のお米をおすそ分けしてもらって、久しぶりに食べることができましたよ。



このところ、長男が多少落ち着いてきて、それがどうしてなのか、お小遣いがなくて遊びに行けないのか、友達が皆忙しいのか、寒くなって夜遊びする気になれないのか、とにかく、うちに居る時間が増えてます。



うちに居てもげゲームやってたり、パソコンで麻雀やってたり・・・なのですが。



でもうちに居るだけでも、やはり会話は増えるし、元から親子の断絶とは無縁だったけど、以前はちょっと会話しただけで、すぐ喧嘩になってたのが、少し穏やかになってきたかなと思ってるところです。ただいつ突然爆発するのかわかりませんが。



スキンシップ、大事ですよね!!やたらとキモイって言われてますが、気にせず、やってみます。



虹のふもとさんの暖かいご家庭が見えてきそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事