私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

面接に行って来ました!!

2012-05-18 12:30:33 | 私の就職活動
足の裏の水ぶくれも痛みがなくなってきたので、日曜に入った求人チラシの気になる

会社の中から、いろいろと考えて一社を選び電話をしたのが水曜日。

明日の木曜日が面接最終日だと言うので、履歴書も書いてない、証明写真も撮ってない、

何よりも心の準備ができてない(じゃ、なんで電話したんだよ!と自分に突っ込む

「明日は・・・」とちょっと渋っていると、電話に出た方が、「ご都合悪いんですか?

ちょっと待って下さい」と言ってくれ、金曜日に面接してくれることになった。

我が儘言ってごめんなさい

久し振りの面接なので、履歴書、証明写真の準備も必要だし、1日はゆっくりと気持ちを

整理させたかったから。


面接は10時から。

面接場所を間違えてしまい、女性の方が面接会場まで親切に案内してくれた。

本来、今日は休みで、休日出勤している人がチラホラ。

面接をしてくれたおじさんも(同年代?)、とても親切だった。

面接のしおりを渡され、細かく説明してくれ、工場案内をしてくれた。

今日は休みだから工場は動いてないけど、一通り説明してくれた。

最初の説明で採用結果は今日中にすると言われたけど、工場案内から戻ったら、その場で

採用の返事を頂いた。

嬉しい気持ちと私にできるのかな?という不安とで複雑・・・

今までにやったことのない仕事だけど、60代の方も働いているそうなので、頑張れば

できるはずだよね?


*仕事の内容*    物流のピッキング

*勤務*時間*    13:00~16:45

*休***憩*    20分

*休***日*    金・土

*時***給*    780円 日・祝日880円(試用期間1ヶ月間はマイナス30円)

*通勤*時間*    車で10分前後


第一希望は午前中だったけど、午前中は既に採用済み・・・ステンドグラス教室に行けない

4時間足らずの仕事で休憩時間があるとは思わず・・・捕らぬ狸の皮算用をしてました

面接担当者の話では、女性の多い職場なので・・・分かってます、慣れてます、覚悟してます


来週水曜日からの出勤です。

頑張ります




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の広告 | トップ | 武田邦彦先生が心配 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (せり)
2012-05-18 14:58:16
凄い!
もう採用決定!決まったんですね!!

さすがですね、今までの職歴やruさんの人間性や印象も良かったからですよね!

面接してすぐお返事を貰えるなんて、凄いですよ。

来週の水曜日からなんですね。私の職場も女性だらけですよ。まだ少ししか働いていませんが、ある程度のドロドロ感?を感じてますが
私も今までの経験を生かして? 大人しく冷静に対応してます。

仕事自体に不満が無ければ、なんとかなると思っているので
この仕事は
細くて良いので 長く続けたいと思っています。
ステンドグラス教室に通うのは難しいですか?
長く勤めれば、休みや、時間帯の変更など可能かも知れませんので

また始められると信じて、今はお仕事 お互いに頑張りましょう(^-^)

返信する
決まりましたね! (eko)
2012-05-18 22:47:15
人間関係は大きいところでも小さいところでも
いろいろとありますよね。。
せりさんの言う通り、トータルでみて自分に少しでも仕事内容があえば良しとしないと
きりがないですものね
これも経験と思って
皆様、お互い頑張っていきましょう
返信する
せりさんへ (ru)
2012-05-20 01:39:48
大学、老人施設、遊技場、ビジネスホテルなどの調理補助の仕事もあり、とっても迷いました。
どこの場所も車で5~15分位の距離で、それぞれマイナスポイントよりプラスポイントの方が多かったから

ピッキングの仕事は初めてだし、説明を聞いただけでは、いまいち理解できてないところもあってドキドキです
だけど、やったことのないことを経験できることにもドキドキです

私もせりさんと同じ気持ちでいます。
大人しく冷静に対応!!ですね
短時間だし、細く長く続けたいです。
定年が62歳?その後2年延長できるそうで、何人かいらっしゃるそうです。
そこまで頑張って働けるといいなと思ってます。

通っていたステンドグラス教室は個人でやっているところではなく、いろんなカルチャー教室の中の一つなので、曜日と時間が決まっているんです。
古河教室の先生が小山教室でも担当をしているので、引越して落ち着いたら通うつもりでいましたが、小山教室は午後からなのでムリなんです。
まだ作品が途中なのに、材料費18000円もしてるのに・・・
ステンドグラス教室って、探しても余りないんですが、たまたま同じ地区あったんです。
教室とか通うのにいくら掛るのか分からないけど、仕事に慣れてきたら問い合わせてみようと考えてます。
余りにも高かったら、仕方ないので古河教室まで通うしかないかな。
仕事に間に合うように少し早めに切り上げればいいかなと、今コメントしていて思いました

そうですね、面接の時に、1年交代で午前・午後のパートさんを入れ替えているようなことを言ってました・・・たぶん、全員ではなく希望者だけだと思いますが。

今、2FのLDKのカウチソファーが私の寝床になっていて、2Fにはもう一部屋あって一応私の部屋になっているんですが、殆ど何も置いてないんです。
その部屋でいつかはステンドグラスを作りたいなと秘かに企んでいるんですよ

長々と自分のことばっかり書いてしまいましたが、お互いお仕事頑張りましょう
返信する
ekoさんへ (ru)
2012-05-20 01:59:12
今までの仕事場は殆どが女だけの世界でした
だから、慣れているといえば慣れているんですよね。

面接してくれた人が言うには、ベテランのおばちゃんが多い、根は良い人なんですけどね・・・と。
どこにでもズバズバ言うおばちゃんはいるし、だからって、その人が悪い人だとも限らないし。
パートさんはたくさんいるようだから、きっと、私のような大人しい人もいるはずだし。
とにかく短時間なので何があっても我慢、我慢と思ってます

ekoさんのように私も今度は長く勤めたいです。

本当、皆さん、お互いにお仕事も頑張りましょうね
返信する
良かったですね!! (るんるん)
2012-05-20 02:32:22
引越しの方は大分落ち着きましたか?
新しい場所の生活でまだ間もない中、もうお仕事も決まってしまうなんて、本当にruさんの行動力はすごい!尊敬です。。。
私なら何かと理由をつけて延び延びにしてしまいそう…(^_^;)

ruさんの文章からもこれからの新しい仕事に向けての意気込みがとてもよく感じられて、私もしっかり頑張らなくっちゃ!!って改めて思いました。

私の勤務する会社も最近正社員を採用しました。
何名かの応募の中で、面接し最終的な採用の決め手になったのはやはり人間性、仕事に対する実直さ。のようです。
面接の短い時間の中でもやはり何となくわかるようです。
その日のうちにすぐ採用決定なんてせりさんのおっしゃるようにやはりruさんの人間性だと思います。

来週の水曜日までエネルギーをチャージして
いつものruさんで楽な気持で頑張ってくださいね!
返信する
るんるんさんへ (ru)
2012-05-21 10:29:53
生活は落ち着いてきましたが、まだまだ不思議な感じです。
この世の中が自分たち家族だけになってしまったような寂しさがあり、この感情は引越す度に感じていることで、段々と薄らいでいきます。

無職になってもう1年8ヶ月・・・震災があったり引っ越したり通院したり次男の受験があったりと、いろいろとあったから、そんなに月日が経っているとは思えなかったけど、身体にはその分の蓄えがたっぷりです

るんるんさんに行動力があると言って頂きましたが、もう切羽詰った生活なのと、引越したばっかりの時、余り近辺を良く知らない時に、仕事を探す方が、私にとってはいいんですよ~。
特に子どもが小さい頃なんかは、行きたい仕事場を見つけても、子どもの同級生のお母さんがそこで働いてるだとか、近所の人が働いているだとか、そこの仕事場の評判とか、いろいろと知ってしまうと却って動けなくなってしまったりするので。
何にも知らない時の方が、深く考えず、すぐに行動できるんですよね。
もちろん、その分、失敗もしたりしますが

私なんて全く尊敬されるに値しないですよ
私の方こそ、るんるんさんを始め、皆さんを尊敬してます
今回、履歴書を書いてて、本当、情けなかったです。
4年以上勤務した仕事がたった2つ、1年以下で辞めてしまった仕事なんて数知れず・・・

張り切っているのはいつも面接までなんですよ、採用して貰いたい、採用して貰いたい、と言う下心から(会社側にとって)良い人の振りをしてしまうから、いざ採用されてしまうと怖気付いたり、自分で自分の首を絞めることになったり、と

だけど、今回は今までの自分を反省しながら頑張って行こうと思ってます

毎日、昼寝してエネルギーは満タンです
応援してくれてありがとうございます
返信する

コメントを投稿

私の就職活動」カテゴリの最新記事