私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

我家の家計簿(11月度)

2005-12-03 02:52:39 | 我家の家計簿
住 居 費       105,000(P2台含む)

保 険 費        13,440

光 熱 費        37,000

交 通 費 
通 信 費        22,770

医 療 費
衛 生 費        12,460

生   活
用 品 費        22,100

衣 服 費        11,450

教 育 費        49,050

教   養
娯 楽 費           105  

交 際 費        15,650 

車   費        11,890(保険、ガソリン代)

食   費       107,600

お小遣い
(夫妻)         15,000(妻0)
(長男)         10,000(次男0)

税   金         3,000(妻 住民税)
             20,000(固定資産税分割分)
             10,600(H17自動車税3ヶ月分+他)
借   金        28,000(外構工事 母に返済中) 

合   計       495,115 (-47,595)

3ヶ月に1度の給料の見直しで先月より多少上がって

447,520円でした。でも又赤字だよ~ん

年俸制なのに、なんで3ヶ月に1度の見直しがあるのかとっても不思議。

会社がいいように、社員の給料を調整するためなんだろうけど、本当、

頭にくるよその会社では、同じ年俸制でもその人の希望で12分

の1ではなく、14分にしたり、ボーナス月に給料を多くしてくれる配慮が

あったりするのに・・・。年末年始は何かと物入りだというのに、ボーナス

もないのに、年越せるのかな。まぁ、12月のお給料がでるから何とか

なるんだろうけど。

12月のお給料は多少年末調整で増えると思うけど、1月の給料まで

もつのか、今からとっても不安

数日前の朝、長男が500円ちょうだいと言ってきた。私はソファーで

朝からウトウトしてたんだけど、長男のアルバイト代が入ったら返すと言う

言葉に、つい本当にちゃんと返してよと言いつつ、コンタクトの入って

ない目で、お札を渡しました。500円がなかったから、お札で渡したんだ

けど、ちゃんと500円のお釣持って帰ってきてよ夜散々遊んで帰って

来た長男が部屋でガサゴソ何かやってる。何か怪しい。部屋に行ってみ

ると、漫画本をかき集めて袋に入れてる。何してるのか聞くと、売る・・・。

私はすかさず、お金は?500円は?まさか全部使ってきたの!?

使ってないよ・・・と言いお財布を渡してくれた。中を見るとお札が数枚。

どうしたの、このお金!?朝、一万円渡してくれたじゃないか・・・。

千円札渡したつもりが間違って一万円札渡してしまったらしい

500円持って帰ってきなよと言ったとき、何で千円札じゃないこと言わ

ないの!?それでもって、なんで千円札が7枚しかないんだー!!

バイトだって、たった週2~3回、時給が750円で3時間。今まで貸し

たお金、バイト代より多いんじゃない?それに、ゲーセンに行くためにバイト

してるようなもの。なんか変だよ!!

家計のやりくりができない私が言っても説得力ないか・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のこと | トップ | 次男と私のダイエット③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我家の家計簿」カテゴリの最新記事