私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

夫の実家からの電話

2006-06-18 21:19:13 | 日記
夕方、夫の実家から父の日のお礼の電話が入りました。

その電話には夫が出たんだけど、夫は父の日に贈っていることを知らない。

まぁ、それはどうでもいいことなのですが、電話の会話を聞いてると・・・。

夫がやたらと「へぇ、すごいじゃない!」とか言っている。

電話の相手は義父ではなく義母なんだけど、同居している義兄の次女の

自慢をしているようだ。

電話が終わった後、夫に聞くと、その次女が水泳で県大会に出るらしい。

その次女とうちの長男は同い年。高校入学の時も、長男が公立に落ちて、

私立の学校に決まったと言う電話でも、その次女の自慢話をされた。

今日の電話で義母から息子たちのことを聞かれたようで、「○○はバイトが

終わって遊びに行ってる。○○は部屋でゴロゴロしてる」と答えてる。

確かにそうだけどさ、向こうはそんなこと聞きたかったんじゃないと思うよ。

自慢してきたんだからさ、何か自慢して返さないと・・・

たぶんそういう話を望んでるんだろうから・・・。

夫に「何でそんなことしか言わないの?」と聞いたら、「じゃ、父の日に

タバコを買ってくれたって言えばいいのか?」

そうじゃないでしょ!!

日本史のテストがクラスで一番だったことと、先生からの

熱いメッセージを言ってあげればよかったのに!!


な~んてね、そんなことどうでもいいこと。


本当は私も県大会に出ることを素直に喜んであげられるような広~い心を

持ちたいけど・・・。私にとってはこのこともどうでもいいこと。冷たいけど。

だって義兄の子供だから私にとったら全く血の繋がりもないし、しかも、もう

十年くらい会ってないし まるっきり他人事なんです。悪いけど。


それにしてもどうして、昔ほどじゃなくなったとは言え、

夫の実家からの電話ってどうしても不快になってしまう・・・。 

たぶんそれは、短い電話の中でのことをヒシヒシと感じてしまうから。

嫁を比べるのは構わないけど、孫たちを比べるのは止めて欲しい。


息子たちは息子たちのペースで成長してるし、世間で脚光を浴びるような

活躍は今の所ないけど(未来のことはわからない)、でも!私にとったら

大事で可愛い息子たちなんです 元気だったらいいんです



人気blogランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男と父の日 | トップ | やっと仕事が決まりました!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかわかるな~ (のんのん)
2006-06-19 05:14:42
うちは子供のいとこっていうと

妹の息子(小2)くらいで、

夫はひとりっ子だからそういう意味では

まだ気楽かなあ。

でも、妹の子は活発なタイプみたいで、

母から電話で「○くんは学校から帰っても

すぐ外に飛び出していくみたいよ」みたいに

言われると、

うちの子は家が好きなんだからいいじゃん!

なんて思ってちょっと嫌な気持ちになるよ。

べつに非難されたわけじゃないけど、

外に出る子の方がいいと思ってるんだろうな、

なんて思って。



そういえば、

成績のいい息子の自慢をいつもしていた

叔父がいて、

でもある時から全然言わなくなって、

実の兄である父にも子供がどうしてるか

全然話さないんだって。

何か挫折があったんだろうけど、

調子がいいときしか肉親にも言えないなんて

なんだかな~と思ってしまいました。

返信する
比較は辛い (あい)
2006-06-19 14:05:09
成績はトップを取るのが当然という世界で運悪く育ちました。私ひとりデキが悪く、親戚に白い目で見られたことがあります。確かに勉強嫌いナ私にも比はあることは承知ですが、大勢の前で非難されるとショックです。余計勉強嫌いになりました。でも、もうこの歳になると、成績もお金のあるなしも関係がないような・・・。

姉の子は東大受験を強く進められていると電話がかかってきました。私の子は大学に行かず、就職。たしかに、頭は、悪いよりは良いほうがいいと思います。今も、自分の頭の悪さに何とかならないものかと、もがく事がしばしばです。けれど、不幸に感じたことはありません。しあわせって、学歴じゃないから。比較するものでもないから。
返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-06-19 14:07:44
向こうは比べてるつもりはないのかもしれないけど、でもそういう風に感じてしまうことってありますよね。



のんのんさんの叔父さんの話し、今までずっと自慢の息子さんに何かあったのだろうけど、大きくなってからの初めての挫折ってなかなか立ち直れないのでしょうね。



最近思うのは大した問題もなく子育て出来きることより、いろんな問題を抱えて大変だけど、一緒に悩み考えながら子育てできることって、大切なことだとやっと思えるようになりました。

きっとこれからもまだまだ大変そうだけど・・・
返信する
あいさんへ (ru)
2006-06-19 14:25:41
あいさんが頭悪いなんて言ったら、私なんてどうしたらいいんですか?ーーーきっとそれだけあいさんの周りはレベルが高いんですね



私は昨日の電話で、うちの息子たちは、世間に自慢できることはないかもしれない、義兄の娘たちと比べて問題をいっぱい抱えてるけど、長男も次男も大事な大切な可愛い息子。息子たちの母になれたこと、心の底から感謝してます・・・怒ってばっかりだけど。



たぶんこの世の中、頭がいい人は沢山いると思うけど、でもいくら頭が良くてもただそれだけ!って言う人も多いですよね。



一生懸命生きてくれればそれだけでもいい!ですよね。
返信する
トマトとメロン (あい)
2006-06-19 15:13:55
たびたびお邪魔します。

ちょうどこんな詩が載ったブログに行き会いました。ほっとさせられました。



相田みつをさんの「トマトとメロン」



トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ

トマトとね メロンをね いくら比べたって しょうがねんだなあ

トマトより メロンの方が高級だ!なんて思っているのは 人間だけだね

それもね 欲の深い人間だけだな



トマトもね メロンもね 当事者同士は 比べも競争もしてねんだな

トマトはトマトのいのちを 精一杯に生きているだけ

メロンはメロンのいのちを いのちいっぱいに生きているだけ



トマトもメロンも それぞれに自分の命を 百点満点に生きているんだよ

トマトとメロンをね 二つ並べて比べたり 競争させたりしているのは

そろばん片手の人間だけ 当事者にしてみれば いいめいわくのこと

返信する
あいさんへ (ru)
2006-06-19 22:50:16
相田みつをさんの詩、時々目にするけど、よく読んだことはありませんでした。

この「トマトとメロン」私の今の気持ちにぴったりきました。

とっても素敵な詩ですね。こんな素敵な詩を紹介してくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事