私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

この1年を振り返って

2005-12-31 02:02:56 | 日記
いよいよ大晦日ですね。

今年1年間を振り返ってみると、とにかく息子たちに振り回された年だった

次男の転校、病気、長男の不登校、退学と決していい事ではなかったけど、

でも、今年こそ息子たちのこといろいろと深く考えた年は今までなかった。

改めて家族の大切さを教えられた1年だったと思う。

周りから見たら、なんて不幸続きの家だろう?先祖のお墓参りしてる?とか

お祓いしたら?・・・と思われちゃう??

渦中のさなかは、一難去って又一難って感じで本当辛かった

でも今こうしてこの1年を振り返ると、決して悪い事ではなかったと思える

から不思議

次男の病気で得た事は、次男にとって、家族以外の人との関わりあい。

私にとっては、健康の大切さはもちろんだけど、一番はお金に関すること。

次男が病気になるまで、私たち夫婦はパチスロが止められなかった。

入院、手術代でギャンブルをやってる余裕がなくなったのも事実だけど、

それ以上にギャンブルをやって一時は心が満たされるけど、それはほんの

一瞬のこと、その後には満たされた以上に虚脱感が襲ってくる

お金と時間の無駄だったことがよ~くわかった

長男のことに関しては、長男と言う立場上と~っても期待してたと思う。

次男が病気になった時、それでなくても一人立ちできそうもない次男の

面倒を長男に、私たちが死んだら二人っきりの兄弟なんだから見てあげてね、

とかなり真剣に言ってしまった

長男にしてみたら、かなり重荷だよね。

自分だって今やっと立ってる状態だったのに・・・。

次男だって自分なりに一生懸命変わろうとしてる。

高校に行ったらアルバイトをするとか、高校に行く、と言うことも、

アルバイトをしたいってことも、今までの次男の中にはなかったこと。

一人立ちできないなんて勝手に決めつけてごめんね!

まだ14歳なのに、これからなのにね。

長男の遠回りも、無駄なことじゃないってことがやっと思えるようになった。

毎日ゲーセンに行って、時々バイトして、友達と遊んで、な~んにも考えて

ないんでしょと怒鳴ったら、考えてるよ

言葉が返ってきて、それだけでも安心した。自分なりに考えてるんだったら

いいと思う。

周りは退学のこととかで、マイナスでしか見てくれないかもしれないけど、

決してマイナスじゃないよ。悩んで考えたことは、プラスになるんだから。


とにかく、

私たち家族にとってこの1年は、人生の節目となる1年でした。


私の愚痴だらけのブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました

来年も宜しくお願い致します

それでは皆様良いお年を














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校で悩んでるお母さんたちへ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事