私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

夫の実家

2006-03-10 23:52:21 | 夫のこと
先日夫の母方の祖母がかなりのご高齢で亡くなった。

義兄嫁から連絡を貰ったのが、先週の金曜日の夜だった。

夫はぎっくり腰で葬儀には行けないことを言っていた。

(夫の実家は遠方)

翌朝、電話が入ったんだけど、まだ寝ていた私は電話を

取れず、そのまますぐ留守電に切り替わってしまった

その電話は夫の母からで、お香典は立て替えておくから、

とか言ってたと思う。

その後、

夫に実家に電話したら?と何回か言ってみたけど、お通夜

で誰もいないよ、の一言で片付けられてしまった。

私が夫の実家に電話するのも、ちょっと・・・

弔電送ると夫が言ってたので、葬儀の日、ちゃんと確認

した方がいいよ、と言ったら、夜電話するとの返事。

夜になって、電話は?と言うと、まだ帰ってきてないよ、と。

翌日夫はぎっくり腰がだいぶ良くなったみたいで、朝から

の前に座っていた。殆んど1日中・・・

夕方になってふと弔電を送ってないことを思い出した

今更弔電なんて送れないよね

亡くなった夫の祖母には10年前にたった1度だけ会った

ことがある。たった1度だけだったけど、それでも葬儀に

行けなかったこと(夫が)、弔電を送るのを忘れてしまった

ことがとっても気になるのに、夫はどう思ってるんだろう?


とりあえず、夫の実家が立て替えているお香典だけでも

早く送らなければと焦っている私の傍で、香典返し

しないんだから、送らなくていいよ、と言う夫

(夫の実家の方では香典返しをしない)

確かに今まで何度かお香典を立て替えてもらって、結局

「ムリしなくていいよ」と義母の言葉に甘えてきたけど、

今回は生活費を削ってでも送らないと

留守電の声が怒ってるように感じたのは私だけ夫は

何にも感じてないのかしら

月曜日、郵便局に行くはずが行けず、火曜日に速達で

お金を送った母方の祖母宅にはお花を送った。

祖母宅からは、お花が届いたことのお礼の電話があった

けど、夫の実家からは全くなんの連絡も未だにない

どうして夫は自分の実家なのに、電話するのを面倒臭

がるのだろう葬儀に出られなかったのだから、その後

の様子を電話して聞けばいいのに・・・。

お米送ってお金送って(←最近はないけど)とは電話

できても、こう言うことではできない夫には本当あきれる

でも夫の実家では夫が悪いのではなく、妻の私が悪い・・・

ことになってるんだろうね



お米が底をついてきたけど、今回は買うしかない

      

       ・・・無洗米にしよう・・・





人気blogランキング









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の学校の卒業式 | トップ | 体調不良 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (あい)
2006-03-11 15:35:33
夫の実家に電話で色々聞かれ、夫に「電話いれた?」と聞いても、「まだはやい」を繰り返して一日伸ばしに・・・

きっと、私が悪い嫁と思われているに違いない。

電話もruさんと一緒で留守電にしてある。

このまえ、夫に「電話なったら出ろよ」と言われた。夫の両親が夫に「電話にも出ない嫁」といわれたのかも。
返信する
あいさんへ (ru)
2006-03-11 22:55:05
男の人は基本的に電話が好きじゃないんだろうけど、自分の実家には面倒でも電話してもらわないと、本当困ることが多いんだよね。



夫の実家にしてみれば、助けてほしい時には電話してくるくせに、こちらからの用事には一切無視してるって感じてるだと思う



夫の行動を見てれば、そう思われても仕方ないのかも・・・



あいさんはかわいいお嫁さんのイメージがあるよ
返信する

コメントを投稿

夫のこと」カテゴリの最新記事