私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

不倫は文化!?

2006-08-09 12:32:12 | 日記
昨日は休みを前もってもらっていて、久しぶりに友達に会って来た。

考えてみると友達と会うのは一年以上振り。

この一年、何人かの友達に「今度会おうね」を何回繰り返してきたことか。

年齢と共に、久しぶりに友達に会う時って、最後に会った時より、少しでも

良い状態で会いたいと思うから、なかなか会えなくなる・・・。

痩せて少しでも綺麗になったんじゃないかな?と思い込んでる時とか、夫が

昇進して昇給があって、経済的にも気持ち的にもゆとりのある時とか・・・。

とにかく自分が少しでも幸せに見える時に会いたい

見栄っ張りなのかもね。でもある時ドタキャンした友達が、少し経ってから

外見上の問題で会いたくなかったんだと言って来たことがあったから、案外

女の人ってみんな誰でも多少そんなところあるのかも。

昨日会った時は前回会った時より、決して良い状態ではなかったんだけど、

友達の一人が夏休みでアメリカから帰って来てたので、会うことになった。

前回会った時はアメリカに行くことになった時だったけ。

うちから車で30分くらいの所で11時に待ち合わせしたんだけど、私は5分

くらい前に着いたのに、友達二人はまだ来てない。

一人は20分遅れ、もう一人は1時間遅れ・・・

こんなんだったら「こたえてちょうだい」観てから、行けばよかった!!

めずらしく江原さんが出てたのに・・・

でも久しぶりに友達と会ってお喋りして、楽しい?時間を過ごせて良かった。

まだまだ話し足りなかったけど、お店の人に、一度クローズさせて下さいと

追い出されてしまった

時計を見てびっくり。まだ3時くらいかな?と思ってたのに、4時過ぎてる。

盛り上がった?話は「不倫」の話なんだけどね・・・

友達の一人は長いこと不倫をしていて、そのことをざっくばらんに大きな声で

話すんだけど、そのお店は、その友達が住んでる市内にあるんで、大丈夫?

本人は物凄く明るくて、良い妻、良い母をやってるんだけど、でも不倫に

関しては全く悪気がないようで・・・。不倫相手にお金も相当貸してるみたいで

どう考えても「都合のいい女」で、本人もその辺は十分に分かっていても

別れることができないみたい。今までに何度か別れたみたいだけど、結局

元のさやに収まってしまうんだそうで、私には理解できないことなんだけど。

アメリカ帰りの友達は、とっても美人で、行く先々で、本人はその気がなくても

実際に何にもないのに、周りからのやっかみからなのか、不倫をしてる!と

噂をたてられたことが今までに何回かあったみたい。

もし好きな人ができたとしても、誰にも相談はしない。

夫を騙しながら不倫もできないから、その時は夫ときっぱり別れると言う。

その友達は30代後半だけど、不倫をしてる友達は同い年。

この二人と話していて思ったことは、不倫は決して悪いことではない!って

思ってることで、どうもフツーのことのようだ。

私は決して夫を大事にしてるとは言えない、夫のことを好きとも言えない、

息子たちの父親として見てるだけかもしれない。

居なくなられても、死なれても困るのも確かなんだけど・・・。

こんな私より不倫してる友達の方が自分に正直に生きてるのかな?


こんな言い方は適切ではないのかもしれないけど、不倫してたり、不倫に

寛大なのは地元の友達ばっかりなんだよね。どう言う訳か。まさか土地柄?

結婚してるのに、他の人を好きになってしまう気持ちは分かるけど、それを

あまりにもフツーのことのように話されてしまうと、住んでる世界が違うようで

違和感や疎外感を感じてしまって、会えて楽しかったのも、もちろんあるけど

それ以上に、何となく寂しくも感じたりして・・・。

久しぶりに会った友達と話したかったことは、不倫の話ではなかったんだよね。

だってそんな話聞いたって、ちっとも楽しくも羨ましくも・・・?

もしかしたら羨ましい部分が多少あるかも・・・誰かを好きになれる気持ち?

妻でも母でもない、一人の女性として見られてるところ?・・・なのかもね。




翌日、この春京都に引越してた友達と久しぶりに電話で話して、なぜかホッと

してる自分がいた・・・。




人気blogランキングへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青春の記念碑」 | トップ | いろいろと忙しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事