私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

今夜はカレーライス

2006-01-18 17:27:05 | 日記
我家の今晩のメニューはカレーライス

息子たちが給食を食べてた頃は、給食とダブってないか

ちょっと心配したけど、今は心配することはない。

3食、家で食べてるんだから

めったにカレーライス作らないんだけど、どう言う訳か

作るとダブるんだよね・・・不思議だったな。

どこかのスーパーの掲示板に近くの学校の給食の献立が

貼られていた。親切だけど、学校の献立に振り回されそう



うちの家族はあまりカレーライスが好きじゃない。

だから、今夜はカレーだよ、と言うと、えっー、カレーなの?

確かに私が作るカレーはあまり美味しくない

お肉と野菜を炒めて、コンソメ入れて、市販のルーを

2種類ぶち込むだけのカレー。

前に職場のおばちゃんから、玉ねぎを時間をかけて炒めると

美味しいよ、と教わって作ってみた。

お肉も牛のスネ肉を3~4時間かけて煮込んだ。

とっても美味しくできて、家族にも大好評

でも今日は時間を掛けないで作る予定なので、

たぶんいつもの美味しくないカレーになりそう

多めに作るから明日の朝も昼もカレーだからね、覚悟してね


今、長男がお小遣い欲しさにお米を研いでいる。

9合(中途半端?)炊いてと言ったので、お釜に

お米専用のカップで1、2と数えて入れてる傍で、

次男がわざと5、6と言いながらウォーキング

長男がいくつかわからなくなったじゃないかと大騒ぎ

単純な長男に、私と次男は大笑いだよ



人気blogランキングへ











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男と次男 | トップ | 家族一緒の夕飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします(^O^) (らん)
2006-01-18 17:47:00
ruさん、こんばんは。

読ませてはいただきながら、なかなかコメントも出来ないままでした。



カレー・・・私も不思議と給食と被ること多かったです

よく子供からは、献立表をみてよ!って言われてました。

うちでは、私の仕事が遅くなるときとかにカレーになります(笑)

前もって作っておくことが出来ますからね。

あとは、シチュー



なんでも手間をかけると美味しいとは思うけど、

ついついカレーは市販のルーを使ってしまいます
返信する
らんさんへ (ru)
2006-01-18 20:17:29
らんさん、こんにちは!

コメント頂いてるの知らないで、らんさんの

ブログに私もコメント入れてきた所です



らんさんはお仕事されてるんですよね?



私は今求職中なので、時間はたっぷりあるん

だけど、手抜き料理です



実は昨日シチューでした

市販のシチューの素が、安く売ってるので

この冬は結構シチューが多いです



返信する
久々の書き込みでごめんね (ももりん)
2006-01-18 21:45:33
9合って、凄いね!

うちでは、曾\婆さん、母、私、娘の4人家族で

1日に2合炊くよ

やっぱ男の人が3人いたら違うのかな(*^_^*)

でも、なんだか暖かくてほのぼのとした雰囲気で、とっても楽しそう
返信する
Unknown (レオン)
2006-01-18 23:09:23
コメント有難う御座いました。

これからもブログ書いていきますのでよろしくお願いします。

ruさんも頑張ってください。
返信する
ももりんへ (ru)
2006-01-19 01:48:44
大変な時にメールしちゃって、ごめんね。

コメントもありがとう。



今日はカレーで、明日の朝・昼の分も入れて

ご飯炊いたから。



夕食でしかご飯炊かないから、普段は4、5

合だよ・・・残るときもあるし、残らない

ときもある。



ももりんのところは、女の人しかいないから

だよね、でもそれにしてもみんな少食なん

じゃない?

ご飯はあまり食べない方なのかな?

私は学生の頃まで、殆んどおかずしか食べな

かった。ご飯まで食べれなかったよ。

昔は少食だったのに・・・。



これからも時々メールしちゃうけど、忙しい

時は、無理して返事しなくていいからね
返信する
レオンさんへ (ru)
2006-01-19 02:03:07
早速のコメントありがとう。

子供の立場からの学校への不信感、不登校に

なってしまった過程など、とても興味深く、参考になるブログだから、是非頑張って続けてくださいね。応援してます。



私のブログの左下のブックマークにある

「オカンの綴る・・・」オカンが対象なので

参加は無理だけど、不登校のお母さんたちの

本音が書いてあるので、是非読んでみてくだ

さいね。



これからもよろしく!!
返信する
そうそう (のんのん)
2006-01-19 07:23:09
うちも給食とよく被ってました。

長男が入学したてのころは

「今日の給食何かな?」なんて献立見たりしてたけど、

途中から全然そんなこともしなくなってたし。

今はその心配がお互いないですね~(^^;)。



うちも昨夜カレーでしたよ。

わたしも玉ねぎ時間かけて炒めたりしないし、

コンソメで煮て、ルーを何種類か入れるだけ。

でも首都圏コープのルーがおいしいせいか、

家族には好評です。

あといろんなものを入れるのね。

ヨーグルトとか牛乳とかチョコレートとか。

ややさんに教えてもらってからは、

焼肉のたれやはちみつも入れています。



わたしもいつものことながら多めに作ったから、

子どもたちは今日もカレーを食べ続けるでしょう。

文句言わないし、大助かり。

うちはごはん1日3合ぐらいしか炊いてなかったんだけど、

子どもたちが3食食べるようになり、

食べる量も少しずつ増えて、

今は5合炊くときが多いです。

うちの炊飯器は5合炊き。

わたしもカップで数えて計るのだけど、

確かに9合もだったら間違えちゃいそうだよね。

昔、子どものミルクをスプーンで計ってて

よくわからなくなったことを思い出した。

落語の蕎麦屋の話(今、なんどきだい?っていう)みたいですね~(^^)
返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-01-19 10:38:14
前生協やってた時、ルーが3回分入ったのを

使ってました。確か3個だったと思うけど。



牛乳入れたことあったけど、まだヨーグルト

とチョコレート入れたことなかった。

焼肉のたれ、蜂蜜も、今度入れてみますね。

こくがでて美味しそう~



うちも一昨年まで5合炊きだったけど、古く

なったのを機に1升炊きに替えました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事