私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

労働基準監督署に行って来た

2010-11-05 01:31:41 | 仕事のこと
10月末、退職した会社から給料の明細が送られてきた。

明細を見ると、今まで引かれてなかった雇用保険料が引かれている。

給料が少ないから(最後の給料は半月分)引かれている雇用保険料も200円くらい。

だけど、何で今更!?と思い、会社に電話を入れた。

会社側の回答は9月16日時点で在職してる人、全員、雇用保険に加入。

10月25日の給料から天引きになったということ。

だったら、「雇用保険の手続きをしたいので、遡って雇用保険料を払いたい!」と言った。

「それはできない、できることとしたら雇用保険料を返すこと」と言われ、たった200円の

ことだけど、だったら「そうして下さい!!」と言って電話を切った。

だけど、何となく釈然としない。素っ気無い言葉にも段々と腹が立って来た。

前職の時も雇用保険のことで(他にもいろいろとあって)散々大変な思い、嫌な思いをして

退職したから、だから今回は会社側と揉め事を起こしたくなかった。

悶々としながら、とりあえず、ハローワークに電話をいれ、相談してみた。

身分証明書と給料明細を持って、雇用保険適用課の窓口で相談するように言われた。

ハローワーク、車で20分位の場所だけど、駐車場が物凄く混むし、中々止められないから

行くのが面倒だったけど、それ以上に、あの会社を許せない気持ちの方が強くなってた。

約2年振りのハローワークは思ってたほど、駐車場も所内も混雑はしてなかった。

行った日と時間がたまたま良かっただけなのかもしれないけど。

待たされることもなく、相談することができた。

だけど、給料明細だけを見ると、雇用保険加入の条件は難しいと言うことで、一応、会社側に

私が雇用保険の対象者ではないのか?と相談に来てることを、職員の方が電話をしてくれた。

会社の担当者は調べてから改めて電話すると言ってたそうで、その返事を職員から私へ

連絡をしてくれるようにお願いした。

タイムカードの通り、給料が支払われていたら、雇用保険加入の条件は満たしてたはず。

入社して3ヶ月目からタイムカードの通り、給料を貰ってないことは、もちろん言った。

給料の未払いなどの担当は労働基準監督署になるから、「そちらで相談してもいいんですよ」

と、どうでもいいような言い方・・・。

給料がきちんと支払われていないってこと、重大なことなんじゃないの!?

この相談だけで疲れてしまったから、今日はこれで帰っちゃおうかなと思い、駐車場に向かうと

車が数台、空き待ちしてる。

又来るのはもっと面倒なので、隣にある労働基準監督署に行ってみた。

労働基準監督署、聞いただけだと重苦しく、堅苦しい。

だけど、署内は5、60代のおじさん?おじいさん?ばっかりで、偉そうな恐そうな人たちでは

なかったので、気軽に相談できた。

ただ、私の今の相談では、何もできないそうだ。

私が会社側に賃金の未払いを請求して、会社側が応じなかった時に、監督署の人が会社側に

タイムカードの提示などの要求をして、未払い金を払うように指示してくれるようだ。

賃金未払い請求書を作り、1部コピーをして、配達記録証明で郵送することをアドバイス

してくれた。

22時以降の時給は深夜割り増しになるので、その分も請求できる。

ただ、実際のタイムカードより多く請求すると、今度は私が詐欺罪で訴えられることも?

あるから少なめに請求すること。


物凄く面倒くさいけど、時間はたっぷりあるから、頑張って賃金未払い請求書を作ろう

請求書を送って、会社側が払ってくれるかどうかはわからない。

労働基準監督署から一言(なのか、どんなふうに対処するのかわからないけど)言って貰う

ことに意味がある。

おばさんを甘くみるなよ!!おばさんだから騙せると思ったら大間違い!!

今回も又一悶着ありそうで、せっかく気持ち良く退職できたのに、残念だけど・・・。

だけど!!悪いのは会社側なんだから!!

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする