グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

盲導犬育成施設「富士ハーネス」に行ってきたよ

2015-09-15 | 富士五湖・箱根・伊豆2015

朝霧高原にある盲導犬を育成する施設富士ハーネスの見学に行ってきたよ




もともとこの場所はかの悪名高きオウム真理教の本部があったところ
まあそんなことはどうでもいいけれどね



なんとなくだらしのない感じのこの子は
この施設をPRするためのとても優秀なスタッフ
見かけで判断しちゃいけないね



実はこの子、盲導犬の審査で不合格になったらしい
でも実際に訓練された数々のお仕事の内容を見たら
「こんなに優秀な子でも不合格になってしまうなんて・・・」
あんなに完璧なお仕事をこなしていたのに、どうして?




どうやら目の不自由な方のエスコートは完璧にできるけれど
唯一の難点として周囲のワンコの鳴き声に反応してしまうらしい
唯一この関門がクリアできなくて
あえなく盲導犬としてデビューできなかったらしい




7~8年間盲導犬としての激務を終えたあと
引退して老後をのんびり暮らすネルくん



ただいま盲導犬候補生の赤ちゃんを妊娠中
元気な子供たちを生んでね



受付前のロビーまではペット入場OK
気軽に見学ができるのもこの施設の特徴 無料で見学できるよ

ロビーには超大型犬が簡単に乗って利用できる体重計があった
(青シャツを着た私の後ろにあるよ)

ふだんなかはかる機会がないのでさっそく利用させてもらった
体重計の高さも、フロアから10cmくらいしかないの
ワンコが歩いて簡単に乗ることができるのがうれしい
アレックス体重 68.3kg
だいたい70kg前後と予想していたので
この体重がアレックスのベストだと思う

北海道での長旅の影響もなく一安心

いつも訪問していただき ありがとうございます
よろしければ ポチッ と やってください
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿