グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

油断と慣れにご注意

2013-11-15 | グレートデン2013

10月下旬に南伊豆方面に向かう途中、
道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄ったときのできごとです。

この日の道の駅の駐車場は非常に混雑していていました。
ようやく駐車スペースを見つけ、ショコラとアレックスの用足しのため
駐車場のはずれにある草地につれていきました。

草むらでのフタリはいつもの習慣である現地調査を念入りに開始
その後用足しは無事終了、そして近くのヨットハーバーでのんびり・まったり・・・

(画像はそのときの様子です。)

道の駅での滞在は1時間ほど、その後伊豆下田に向かいました。

下田のまどが浜公園で遊び、5~6時間経過した夕方頃でしょうか
いきなりアレックスが、生まれてから今までに見たこともないような激しい下痢
その後ショコラにも同じ症状が・・・
とにかく下痢なんていう生易しい症状じゃあなくって
まさにバルブがこわれた蛇口からほとばしる水みたい。

このひどい状態にしばし放心

ようやく落ち着きを取り戻したところで、
原因と思われる行動を冷静(?)にプレイバック

フタリが同じところで同じことをしていたのが上記の伊東の道の駅だったんです。

それ以外にはまったく心当たりがないので、ほぼ確実だと思います。
いや、絶対にあそこ以外は考えられないんです。

一緒に旅していたけれど行動が別だった
アレークとアクアはなんともなかったんですから。

フタリは3日間の強烈な下痢に襲われましたが、
すばやい抗生物質の投与と3日間の絶食で事なきを得ました。

いったいなにがあったんでしょうね。

家を出たら常に注意を怠らず
油断と慣れは大敵であることの重要さを思い知らされた出来事でした。



グレートでんとゴールでんの部屋にお越し頂き
ありがとうございました。
よろしければ 「ポチ」っとお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日TVで (サラまま)
2013-11-15 13:54:59
静岡県内でレプトスピラに感染して猟犬が死んだとニュースで言っていました。
山に入ってレプトスピラにかかった野生動物の排泄物を舐めて感染したか?と。
コレばっかりはワクチン接種して防ぐしか方法がないですが、大勢の人が立ち寄る場所では嫌がらせ?イタズラ?で農薬をまいたり薬物入りの食べ物を置いたり、人による嫌がらせがなくなることはないですし、かわいい我が子達を守るのは自分だし注意しながら守って行きたいです。
アレックスもショコラもあの時は辛かったですねT_T
返信する
自然がいっぱい・・・でも (arex papa)
2013-11-15 17:18:58
ワンコたちには自然の中で思いっきり遊ばせてあげたいです。

ワクチンも万能じゃぁないから心配です。

どうしたらわが子たちを守ってあげられるのか、みんなで考えたいですね。
返信する
せちがない世の中 (ロックジュニアママ)
2013-11-15 18:35:06
除草剤をまいたばかりだったんでしようか。
最近、サービスエリアのドックランまでも除草剤をまくそうです。
アレックスもショコラも体調不良だったのに遊んでくれてありがとう。

ロックジュニアは謹慎中です。
とっても悪いことをしたのです。相手の子は入院中です。
彼にしてみれば遊んでいた女の子を守っただけだと言うのかもしれないけど。
油断をしていると、とんでもないことが起こりますね。
返信する
かわいそうに・・・ (arex papa)
2013-11-15 18:50:40
どのような悪さをしたんでしょうね。

きっと、彼にしてみれば良かれと思ってした行為が仇になってしまったんでしょうね。

なにがあったかわかりませんが、アレックスを見ていれば大体の想像はつきます。

油断大敵を肝に命じておきます。
返信する
お腹下し (たもそ(ヴェルターのパパ))
2013-11-16 06:36:17
道の駅の危ない物というと野良猫の落し物が思い当たりますねぇ。
いろいろエサに恵まれているからネコが居ついている所が多いです。
当然、ワクチンとか打っていませんから色んな
病気を持っているでしょう。

うちも野良猫にやられたと思しき腹下しを経験しています。
返信する
たもそさんへ (arex papa)
2013-11-16 08:12:11
野良猫やその他の野生動物の排泄物には要注意ですね。

以前飼っていたダックスもそれにやられひどい目にあいました。

とにかく拾い喰いには細心の注意を払わないとあとで痛い目にあいますね。
返信する

コメントを投稿