仕事で英語を使う

読み・書き・話す、を英語でこなす仕事をしている中年男のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モニタ受講第4回目

2014-12-24 08:23:37 | Cafetalk
Toni 先生の「Power Yoga」を受講しました。モニタ受講4回目になります。


◆その1 レッスンの時間帯について
 Toni先生はイタリアにお住まいなので、日本と8時間の時差があります。そのため、日本時間の夕方~深夜~早朝といった時間帯にレッスンが可能とのことでした。私としては午前中が良かったのですが、それは無理なので、どの時間帯で受講しようかと少し悩みました。

 結局、早朝5時から受講することにしました。パワーヨガということだったので、一日を締めくくる夜よりも、一日を始める朝の方がレッスン内容にマッチしていると考えたからです。


◆その2 英語について
 前回に受講したDany de France先生の「YOGA FITNESS & STRETCHING」の時と同様、「英語で指導して欲しいのですが」と申込時に打診したところ、「流ちょうじゃ無いけどそれでも良ければ」とのことでしたので受講することにしました。

 実際にスカイプでお話ししたところ、予想以上に流ちょうに話され、聞き取りづらくはありませんでした。むしろ、ネット回線の不具合か何かの理由で音声・動画が途中で切れてしまうことの方が気になるくらいでした。


◆その3 レッスンのテーマ、教材について
 HPに示されているように、ヨガマットは必要でした。ヨガマットが無くてもできるかもしれませんが、「踏ん張ったときに滑らない」ようにしておくためには、有った方が良いと思います。これは他の講師のレッスンを受講するときも同様です。

 教材・内容としては、まず呼吸と姿勢についての解説がありました。その後、座位やうつ伏せになった状態でのストレッチと続きました。モニタ期間中は「ヨガの経験がほとんど無い」という前提でレッスンをお願いしていることを考えると、先生が違ってもこれらの内容はほとんど同じです。

 筋肉をしっかり使ったと感じたポーズは3種類くらいありました。もっとも疲れたのは、英雄のポーズ 2でした。膝を曲げた状態を保つため、太ももの筋肉(大腿四頭筋)がかなり疲れました。また、指示通りに骨盤をある方向に向けておかなければならないので、胴体の筋肉(外腹斜筋など)も疲れました。比較的高い運動強度でしたが、筋トレで感じるような疲労ではありませんでした。動作がゆったりとしていたことと、何回も繰り返さなかったことが、その理由だと思います。

 先生のヨガは、ハタヨガというスタイルに則っているとのことでした。ハタ(hatha)はsun & moonのことを意味するとの説明がありました。実は何回もヨガ(それもハタヨガ)を習ってきましたが、ハタヨガがどんなヨガなのか、他のヨガにはどのようなものがあるのか等を知らないので、グーグルで検索したところ、ウィキペディアのページがヒットしました。でも一度だけ読んでも理解できませんでした。もう少し時間をかけて読んでみないと。


◆その4 なるほど!と特に印象に残ったこと
 ハタ(hatha)がsun & moonのことを意味するとの説明があったことが印象に残りました。4回目の受講だからか、新たに知ることも無かったように感じます。でも私のセンシティビティが低かったので印象に残らなかったのかもしれません。


◆その5 完了時の満足度について
 50分間のレッスンでしたので、運動したという心地よい疲労がありました。太ももが特に疲れていましたが、筋肉痛などにはなっていません(このブログを書いているのはレッスン翌日)。
 カメラアングルというか、先生の全身が私のパソコンのモニタに映るように設定してもらえるともっと満足度が高くなると思います。下半身のポーズを説明しているのに上半身や顔が映っていることもありました。先生は説明途中でカメラ(パソコン内蔵)のアングルを変えてくれるのですが、先生とパソコンの距離が短いので、先生がちょっと手を伸ばしたり、前屈したりすると「いなくなって」しまいました。この辺りの技術というか工夫がなされると、ぐっと印象が良くなると思います。


◆その6 講師に対する感想
 今回の先生も熱心に教えてくれました。受講後のフィードバックもすばやく送ってくれました。レッスン中、雰囲気に合ったBGMをCDデッキから流してくれていました。


◆Q. 次回レッスンへ向けた要望や考えている対策はありますか?
 モニタ受講もいよいよ5回目となります。最後の締めくくりには、Roberta 先生の「Yoga & Meditation in English or Italian 」を考えています。現在は休暇中のことなので、新年になったら予約します。



カフェトーク

コメント   この記事についてブログを書く
« モニタ受講第3回目 | トップ | モニタ受講第5回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Cafetalk」カテゴリの最新記事