仕事で英語を使う

読み・書き・話す、を英語でこなす仕事をしている中年男のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モニタ受講第1回目

2014-11-26 19:50:19 | Cafetalk

今日、tenshiyoga mayumi先生の「初心者ヨガ」を受講しました(写真は、一本足の鳩のポーズ)。
「初心者ヨガ」についてはこちら
(上記URLをクリックすると、このレッスンの詳細説明に加え、受講の様子を紹介する動画を見ることができますので、初めての方にはオススメです)
講師についてはこちら

今日の受講がモニタとして初めてのお仕事でした。
内容をうまく伝えられるか分かりませんが、Q&A方式で書いてみますね。

◆Q.受講までの経緯を教えてください。
A.もともと腰痛になりやすかったので、ストレッチや腹筋運動をしていました。
両方ともそれなりに効果はありましたが、ヨガにも効果があると思ったので、チャレンジしてみようと思いました。
ヨガの教室には女性が多いと聞いていたので、男性(=私)は参加しづらいなぁと思っていました。
でもカフェトークだと、そのような気兼ねやタメライは不要なので気軽に申し込むことができました。
あと、マンツーマンで指導してくれるというのも魅力でした。
ちょっとした姿勢の違いで効果が大きく違ってくると思うので、その点を確認してくれるのも魅力でした。

◆Q.レッスンのテーマ、教材はどんなものでしたか?
A.レッスンのタイトルが「初心者ヨガ」でした。
レッスンを申し込むときに「数回のヨガ経験があります。しかし系統だった受講では無く、またかなり昔の受講でした」と伝えてありました。
ですので、レッスンでは文字通り「初心者ヨガ」を提供してもらいました。
50分間のコースです。
開始直後に簡単に自己紹介をした後、すぐにヨガが開始されました。
私の様子を見ながら、少しずつ進めてくれました。
レッスン時間のぎりぎりまでヨガを教えてくれました。

◆Q.講師から指摘されたこと、課題など。
A.特別に指摘されたことは無かったです。
個人的には、うさぎのポーズができなかったので、練習したいと思いました。

◆Q.なるほど!と特に印象に残ったことを教えてください。
A.印象に残ったことは、「形にとらわれ過ぎない」ということです。
たとえば開脚して上半身を前屈させるとき、膝を伸ばしておかなければならないと思っていました。
確かに伸ばしておいた方が良いのですが、前屈することを優先させたいので、膝は曲げておいて良いとのことでした。
あと、「細く長い呼吸」を「動き」に合わせることを指導してもらいました。

◆Q.完了時の満足度を教えてください。
A.満足しました。
すでに書きましたが、腰の張りが強かったので、和らげたいと考えていました。
上半身を腰から折り曲げるとき、股関節をカラダの内部に引き込むという意識を持つようにと指示されました。
その通りにやると腰は痛くならず、また、張りが和らぎました。
山のポーズは簡単そうで、難しく思いました。

◆Q.講師に対する感想を教えてください。
A.はい、先生は指導になれておられると思いました。
カメラを通じた指導経験も豊富にあると感じました。
先生は床にマットを敷き、手元にノートパソコンを置いていました。
そのモニタで私の様子をチェックしてくれていました。
そこから2~3 m離れたところにカメラが設置されており、先生の全身をよく見ることができました。
ポーズによって、向きを変えてくれたりして、分かるように工夫してくれました。
私はノートパソコン(マックエア)に付属しているカメラだけでしたので、先生から見た場合、必ずしも全体像が映っていなかったかもしれません。
が、そのことは問題では無かったようです。
先生の方でBGMが流れていたので、ちょっとした会話の切れ目があってもシーンとならず、良かったです。
配慮してくれていると感じました。

◆Q.次回レッスンへ向けた要望や考えている対策はありますか?
A.カフェトークを利用して長いこと経ちますが、カウンセリングのレッスンを除くと日本語で話をしたのは、これが初めてだと思います。
日本語で受講できて良かった!何と言っても、指示内容の細部まで理解できるし(指示通りできるかどうかについては別として)。
最初は「ヨガを英語で学ぼう!」と意気込んでいましたが、その通りにしていたらヨガの学習と英語の学習のいずれも中途半端になってしまっていたかもしれません。
その意味では、1回でも日本語で指導を受けたことは、今後に繋がると思います。
チャレンジになりますが、次は英語で受講してみようとレッスンを予約しました(ただし、講師は日本人)。

カフェトーク



コメント   この記事についてブログを書く
« ヨガと英語を勉強してみる | トップ | モニタ受講第2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Cafetalk」カテゴリの最新記事