Rosso Laboratory

スプライトフィルター

ここ最近ネットVRM界隈の一部では、彩度を落としたスクリーンショットが流行しているので、スプライトの透過でどうなるかを試してみました。

---*---*---*---


<128×128:オリーブドラブっぽいテクスチャー>


<非透過率30%>


<非透過率60%>

---*---*---*---


<128×128:ジャーマングレーっぽいテクスチャー>


<非透過率30%>


<非透過率60%>

---*---*---*---

非透過率30%だと画面が少し暗くなるだけだし、非透過率60%だと色味は変わるが大分見づらくなるといったところか。所詮は透過による単純合成だから、彩度のみの低下は出来ない。あまり使い道は無さそう。

Biohazard5は周回クリアすると、幾つかの画面フィルターが追加されるが、そんな機能がVRMにあっても良いかも。まぁ、それよりは無限遠光源を細かく設定できる機能の方が欲しいが。

以下、透過スプライトフィルターのためのスクリプトです。

---*---*---*---

//-------------------------------------------------
//レイアウト用スクリプト
//スプライトフィルター(for VRM5/ONLINE)
//-------------------------------------------------
//変数宣言
Var VarUVposition
Var VarUVsize
Var VarXYposition
Var VarXYsize
Var VarAspectX
Var VarResourceID
Var VarAlpha

//-------------------------------------------------
//ユーザー設定項目
//-------------------------------------------------
//テクスチャーのリソース番号(128×128画像)
set VarResourceID 1
//非透過率(0.0~1.0)
setf VarAlpha 0.5
//-------------------------------------------------

//スプライト使用開始
InitSprite VarResourceID

//スプライト#0設定
SetVector VarUVposition 0 0 0
SetVector VarUVsize 128 128 0
SpriteSetData 0 VarUVposition VarUVsize

//アスペクト比取得
SpriteGetAspect VarAspectX

//画面半分で比較したい時に使用
//div VarAspectX 2.0

//画面座標系指定
SetVector VarXYposition 0 0 0
SetVector VarXYsize VarAspectX 1.0 0
SpriteSetPos 0 VarXYposition
SpriteSetSize 0 VarXYsize

//スプライト#0を表示開始
SpriteSetDisp 0 1
SpriteSetAlpha 0 VarAlpha

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