しじまのとばり

たまに何か書いている

You have mined ブリキの塊(EQ2日本語版 一日目)

2005-06-20 | MMO RPG
EverQuestⅡ日本語版が6/16に発売されました。一応マシンスペックも満たしているし、EQ日本語版(EQJE)もやっていたしと言うことでとりあえず購入し、遊んでみました。英語版も通してあまり、公式サイトやファンサイトを見ていないので何言ってんのと言う部分もあるかと思うけど、数日間遊んだ感想でも。

インストールはというか起動条件が厳しくて、すったもんだで2回ほどPCを再起動。そして発売日当日から巨大パッチ!(30分程度)。アカウント作成画面からはサイトへ飛べず(セキュリティーの関係かな?)、ログイン画面のアカウント管理からアカウント作成。この時点でちょっとめんどくさくなった。

キャラクター作成は、大変細かく設定できるのでまあまず同じデザインのキャラクターとお目にかかる事はないと思われますね。そのかわり設定がすごくめんどくさいけど。かといってランダムはちょっと...身体サイズが設定できるのは気に入った。種族によって設定できるもの出来ない物、肌や目の色の基本色が決まっているなどはちと微妙。

ローカライズは、ホント英語をまんま日本語にしたでしょと言った印象。そしてクエスト関係のローカライズに力を入れすぎて他のコマンド関係がおざなりな印象。全体の出来上がり具合はこれで製品版なの?と言った感じで噂どおりβ2のよう。いっそうの事ローカライズしなければ...

マシンスペックがぎりぎりなせいか、少し処理が重い。移動に慣性がついているせいか結構目が疲れる。

ウォークラフトとつい比べてしまうわけでいっそうあれですが、UIがへぼへぼ。せめてEQ並みのインターフェイスぐらいは整えて欲しかった。なんか操作がめんどくさく感じてしまうわけです。どこかに良いUIでもないですかね。

まとめ
総じてめんどくさい。

次の目標
・難民の島を出て都会へ。
・弓と矢をそろえる。

メモ:
・キャラクターメイキングソフトがインストールされた状態でもEQ2JEはインストールできた。(出来ない人がいると聞いていたので)
・Direct9.0Cが入っていないとインストールは出来てもゲームが起動しない。
・カラーが24ビット表示じゃないとゲームが起動しない。
・トラッキングウィンドウを操作しながらカーソルキーで移動できない。困る。
・日本語入力切替は「半角/全角」キーではなく、「ALT」+「半角/全角」キー。

最新の画像もっと見る