しじまのとばり

たまに何か書いている

EQ2日本語版 二日目

2005-06-22 | MMO RPG
難民の島で残っていたクエストをちまちまと片付けてアントニカへたどり着きました。重力倍増で動きにくかった。スペックぎりぎりだから?始まったばかりで人が多いから?

ログインしたらなぜかチャットウィンドウが消えていました。昨日ログアウトした時はあったはずなんですが。ヘルプで探したら該当する項目があったので言うとおり操作したところ無事再表示。よかった。ヘルプは意外とお役立ち?

残っていたクエストのひとつでクエストアイテムを貰った時、「インベントリーがいっぱいです」と表示されアイテムがもらえなかった(と、この時は思った)。アイテムを整理してもう一度話しかけてももう何も言ってくれない...、地面に落ちている様子もない...しばらくしてキャラクタウィンドにオーバーフローの文字を見つけ、そこに貰ったアイテムを見つけた。あらかじめ言って欲しかった...

生産に絡むクエストがありますが、ブリキを加工しているはずなのに途中でスズを加工していることになっていたり、ブリキの粗造りな釘のはずが粗製ブリキの釘になっていたり、とんちんかん。生産は工程が細かくて時間が掛かるようになっていて、これはこれでいいかなと言った感じ。

途中のクエストでアイテム収集タイプもありますが、そこはさすがEQの伝統そう簡単には落としてくれませんでした。LV4,5の収集クエストにしてすでに100%ドロップ物ではない!mobの再び湧く間隔もちょっと長く感じたし。並行してWoWをやっているから余計そう感じてしまいますが、EQ1に比べたら格段に集めやすくなっているようにも感じますね。

最後のクエストはダンジョンにいるオーク討伐で、これが専用ダンジョンで他のグループがいないタイプ(WoWで言うところのインスタンスゾーン)でした。EQはダンジョンすべてがこれなのか、WoWみたいに混在なのか。

ここで初めて死を経験しました。墓場で復活した後、回収クエストが発生しましたが、これをキャンセルするとどうなるのでしょう。次回の課題だ。

二人では埒が明かんと、近くにいる人を無理やり誘いオークの親分を退治。これで島から出られるぞ

メモ:
・インベントリー(持ち物欄)がいっぱいの時アイテムを受け取るとオーバーフロー欄と言う所に収納されている。
・修理する人が銀行の近くにいる。
・一番近くの人と身じろぎもせず見詰め合うのはいかがなものか。


WoWの定期メンテが2時間延長により早めに実施されたので、夕食を済ませた後ではすでに入れなかったorz。

最新の画像もっと見る