Tagebuch aus dem Laendle

ミュンヘンのはずれ、F村へ移った相変わらずの親バカレポートです。

プチマメオ

2012-01-11 10:59:17 | Weblog
さて、休み明け。
マメオもワタシも今ひとつすっきりと起きられないし、もとより華ちゃんは1分1秒でも長くふとんにもぐっていたいタイプ。
昨日もワタシがだらだらしていて華ちゃんを起こすのが遅れたので、いつもよりだいぶ遅れ気味で蓉のイライラが極致にきてしまった。
といっても遅刻するわけじゃないんだが、とにかく学校だけは遅れたくない蓉、涙目になって華をせかしてる。
ったら今日、6時半すぎからなにやら下でがちゃがちゃと食器の音が…
そしてマメオとワタシがようやくだらだらと起きるころ、パジャマ姿の蓉が下から上がってきて、さっさと着替え始めた。
どうも業を煮やして自分で朝ごはんの支度をして少しでも早く家を出られるようにする作戦らしい。
いつも蓉がお皿やジャムを出しておいてくれるだけでも大助かりなのだが、今日は下におりてみるとテーブルの上にカット野菜までのっている。
あらっワタシの出る幕ないじゃないですか~
努力のかいあって、今日はきっちり7時半に余裕で家を出ることができたふたり。
華ちゃんは相変わらずマイペースでややもすると遅れがちなので、華のブーツのマジックテープを開けて履きやすいように足元においてあげるまめまめしい蓉。
このまめまめしさはどこかで見たような気が。
うち、ズボラ派の女子とマメ派の男子にきっちりわかれているのよね~
明日もよろしく!

ミュンヘン日本食探訪

2012-01-08 18:26:27 | Weblog

土曜日、蓉がスキースクールへ行ってる間に3人で去年の秋オープンしたミュンヘン2軒目のラーメン屋へ行ってきた。
なんでもわざわざ日本から製麺機を取り寄せ、素材はオーガニックというこだわりの店ということで、ミュンヘンの日本語情報誌に鳴り物入りで宣伝されてたので、期待度高し。

メニューには坦々麺がカルボナーラとなっており、だまされて頼んだマメオ。
出てきた麺が辛いので驚いてたが、ワタシは自分の食べるぶんを選ぶのにギラギラしていたので、マメオをかまってあげる余裕がなかったのよ~ ごめん、マメオ。
でもラーメン屋にふつうのカルボナーラがあるわけないっしょ?

焼きそば好きの華ちゃんにはソース焼きそば。
でも華ちゃんにとって焼きそばといえば、ワタシが昼ごはんに時々出すジャンクな日清やきそばのことなので、あんまり箸が進まない。
日ごろの食生活を外で暴露しないでください。

土曜日の昼時なわりに空いていたので、始めに頼んだギョーザ、枝豆、そして坦々麺と焼きそばは驚くほどのはやさで出てきたが、私の頼んだしょうゆラーメンとホタテのゆず炒めが待てど暮らせど出てこない。
ギョーザと枝豆はあっというまになくなり、マメオと華ちゃんのをちょっとずつはつっては空腹を紛らしつつ、「きっと麺が足りなくなって製麺からやってるんだよ~」なんて言ってたが、カウンターの奥にいるコックさんたち、いかにもヒマそう。
そのうちマメオも華ちゃんも食べ終わってしまったので、しびれを切らしてきいてみたら、どうもワタシの分だけオーダーを通し忘れていた様子。ええ~っ
いくら子連れでも小学生だし、ラーメン屋に3人で来て2人分を分け合って食べるはずないでしょ~が。

結局おわびにホタテとデザートをサービスしてもらい、終わりよければすべてよし。
こういうミス、ワタシもやりがちなので怒れません。

ところで最近の日本食屋は内装にも凝っていて、この店もおよそラーメン屋とは思えないシックでモダンな造り。
お客さんも「おしゃれで新しいもの大好き」ふうなこじゃれたドイツ人客ばっかり。
大画面でファッションショーがずっと流れていたりして、華ちゃん食べながら目が画面にクギ付けになっていた。
そして大きな声で言うことには、
「モデルさんたちきれいだけど、ママのほうがもっときれいだよ!」
ほめてくれるのはうれしいけど、外でそういうあまりにも現実離れしたことを大声で言われるととっても恥ずかしいです。



年末ジプシー

2012-01-04 13:04:07 | Weblog
あけましておめでとうございます。

クリスマス前日にF村をたって以来、恒例のデュッセルドルフ日本食ツアーに行ったり、LB市の友人宅へおじゃましたりとフラフラと年末年始をすごし、2日にようやくF村へ帰ってきた。
なんといっても家事をしないでいい10日間は極楽。
とはいえ、今回はマメオ実家にて、結婚十数年にして初めて日本食を作ってほしいとリクエストがきて、2度もお寿司を巻くハメになった。

さて、今年の年末年始のメインは、大晦日よりも元旦めしだった。
大晦日はタコ焼きを食べすぎて、年越しそばはわんこそば1杯限定だし、気温が高くて大晦日気分がちっとも盛り上がらない。
そして元旦は泊めてもらったH美ちゃん宅で料理上手な知人の料理をたんのうした。
作ってる横にはりついて、いろいろと技を盗み見…へぇ~ほぉ~なるほど~。


元旦に出てきたきゅうりのキューちゃんがあんまりおいしかったので、レシピゲット。
さっそくうちでもつくってみた。
手抜きして電子レンジを使ったけど、やみつきになるウマさ。
キューちゃんって自分でつくれるものだったんだな~


今年は全体にお正月らしくないお正月なので、せめておもちでもとさっそくホームベーカリーでやってみた。
なにしろこれがやりたくってわざわざもちつき機能付きのを買ってきたんだから!
一度に3合までしかつけないが、あっというまに完食。
しかし、もちは一応もちだが、あんまりのびないね。
ま、この際ゼイタクは言うまい。
お雑煮と、蓉の大好きな黒豆を煮てこのお正月は終わり。
あ~あ、数の子食べたい。昆布巻き食べたい。なます食べたい。伊達巻き食べたい…食べたい食べたい食べたい…
正月すぎてしまうと自分で作る気にもならない。
お節料理って、やはり正月にしか食べたくならないのよね。


ところで、華ちゃんがサンタさんからもらったWiiの「Just dance」。
けっこう難しくて、大人も子どももハマっちゃいます。
ワタシは子どもたちのリクエストに応えて4曲たてつづけに踊ったら、かなり息切れ。
WiiFitよりよっぽどいい運動になるな。