チャイコフスキーはお好き?

音楽大好きな癌患者の何げない日々♪

リムパーザ服用315日目 ドン·ジョヴァンニ

2022-05-20 22:18:42 | 日記
偶然「ドン·ジョヴァンニ」の序曲を聴きました。

懐かしいなー。

卒論で「ドン·ジョヴァンニ」を取り上げました。

歌とピアノの楽譜で全曲の和音分析✏️

ドイツ語の文献も読み💦

このオペラはモーツァルトのオペラの中では一番好きで魅力を感じる作品!

とは言え全曲分析は大変でした。

調性の情緒は見えてきましたが、今はもう少し根気を持って深掘りしておけばよかったなー、と思います。

論文は持久力です🏃

いっときこのオペラにはまって観まくっていました💨

サンフランシスコに旅行中、プリティー·ウーマンに出てきたサンフランシスコオペラの演目が「ドン·ジョヴァンニ」!

とてもラッキーでした。

今は改修工事中のウィーンのアン·デア·ウィーン劇場でこのオペラが観れたらな~✨

ウィーン国立歌劇場近くの小さなオペラハウスですがセンス良い。

ベートーヴェンの5番の初演はこの劇場です。

ドン·ジョヴァンニよ、良心の呵責に押しつぶされるがよい💢

と思います。

ま、地獄の業火に焼かれちゃったけど。

ドンナ·エルヴィーラのように彼の全てを受け入れるのは私にはムリ。

でも、ドンナ·アンナほど堅くはないかな?

一番好きなアリアは二幕のドンナ·エルヴィーラの 「私を裏切ったのよ、あの恩知らずは」です。

伸びやかな旋律に大きな愛を感じます。

この曲が好きって事は私にも寛容なところがあるのかしら?

論文書きつつこの曲を聴いてよく手が止まっていました😅

今夜はドン·ジョヴァンニナイト!

どこの歌劇場のを観ようかなー。

楽しみにしていたモーツァルト仕様のぬいぐるみ

SOLD OUTでした😔



今夜も主人と楽しいお夕食のひとときを😄

この頃は以前より正しい味を感じます。
嬉しい🎀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿