rosemary days

アロマテラピー、ハーブを中心にフィトテラピーあれこれ。自然療法全域とフィットネスについて。

聖子カットの後遺症

2008-04-21 21:15:47 | 美容と健康
 私の勤めているのは日本中に点在する名前を聞けば誰でも知っているお店。社員教育は結構厳しくて服装、身だしなみは高校生並みにうるさい。ヘナをコーヒーで溶いたり、青い色素を入れてみたりいろいろ工夫してみたが、どうしても赤っぽくなってしまう。主たる収入源を断ち切るわけにもいかず、ここはサラリーマンの悲しい性、何年かぶりにドラッグストアでヘアカラー買ってきました。

 さて、いざ染め始めると思ったより沁みない・・・と思っていたのも束の間、一番最初に前髪を染め、次に両サイドを染め、それから後側全体を染め始めたら・・・やっぱり沁みた。よ~く考えてみたら前髪とサイドの髪はほぼ全て白髪。死んでいるというか老化した髪の毛なので鈍感だったんですね。まあ、昔に比べれば沁みなくなってきたし、15分たったら洗い流せるのでなんとかなりました。当座はこの線でいきます。

 それにしても全く染めない状態にしたら真正面の髪は真っ白け!!どうしてサイドと前髪だけがこんなに老化してしまったのかといえば、答はわかりきっている。80年代に流行ったあの髪形。タイトルを聖子カットと書いたけど、私は別に松田聖子が好きだったわけではない。その当時美容室に行ってカットを頼むと誰でも彼でもあんな風なサイドと前の髪を後になびかせる感じにカットされてしまった。あっ、別名サーファー・カットとも言いました。

 そして家では毎日毎日ドライヤーで髪の毛を後にブローして・・・そんなことばかりやってりゃ髪の毛傷むわね、実際。






↑ポチっとよろしく↑お願いします☆

※トラックバックを送られる方は、コメント欄にひとこと感想をお書きください。コメントのないもの及び記事の内容と関連のないものは削除させていただきます。 
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘の国々からの贈り物 | トップ | 右から左へ、左から右へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ゆずしちみ)
2008-04-23 19:40:23
私も30過ぎてからというものあれよあれよの間に白いものが増えてきました…
母に「私もそろそろ染めようかな?」と言うと(これまで染めたことは24歳の時に一度だけしかない)「あんたは子供を産むまで駄目。身体に毒がたまると子供にみんな毒が行くからね」と言われました。

今のところ白い毛ははさみでぎりぎりまで短く切って対応していますが…ヘナって赤く染まるんですよね~どうしようかなぁ~
返信する
私も・・ (naomi)
2008-04-23 21:52:35
若い時から白髪が多くて、今はもう大変・・
最近いいの見つけたんですよ。

http://www.tintsofnature.com.au/tints_of_nature.html

オーガニックスーパーで見つけたんだけど、
イギリス製でね、植物成分の化学反応で染めるらしいのよ。ヘナを使っていた人が尽くこれに転向するんだって。パーマネントなのにパーマかけても艶やかよ。
返信する
あれ? (naomi)
2008-04-23 21:56:20
auになってる・・、オーストラリア製かな?
でも発売元はイギリスの会社なのよね・・
返信する
ゆずしちみさん (ぴぐもん)
2008-04-24 20:13:19
白髪の量がどの程度か見ていないのでわかりませんが、ちょっとの白髪ならヘナで染めると、ちょうどそこだけがオレンジになってメッシュ入れてるみたいになるんですよ。多分、ゆずさんの年齢からいってまだヘナで大丈夫だと思います。
返信する
naomiさん (ぴぐもん)
2008-04-24 20:14:30
情報ありがとうございました。前向きに検討してみます☆
返信する

コメントを投稿

美容と健康」カテゴリの最新記事