□Time of relaxation□=毎日を笑顔で過ごせたら=

どんな状況でも、楽しみを探す事を忘れたくないな♪
※中傷コメント及び販売目的のコメントは予告なく削除させて頂きます※

50代、孫の発表会に行って来ました♪=娘の初めての発表会を思い出し=【毎日の事】

2023-05-11 20:55:00 | ■家族の事
こんばんは♪♪

先日
孫ちゃんの発表会に行って来ました(*^^*)

堂々として居て
バァバ感激!!

まだ
習い出して
そんなに月日が経って居ないのに
楽しんで習っているんだなぁと

ウルウル🥹

たまたま
先日
次女から
今まで受けた予防接種一覧を送って欲しいと
連絡を受け
娘達の写真や母子手帳が仕舞ってあるクリアケース(大雑把。。。)

を開けた時に
長女の
初の発表会の写真を見つけました



丁度
3歳の時に
お友達とそのお母さんと
バレエの見学に行き

私、習いたい!!
えっ??

小さい頃から
お砂場で遊んで居て
大切な自分のおもちゃを取られても
良いよ♪
年子の妹にも何でも譲ってしまい
気持ちが付いて行かなくなり
泣いて居たり。。。

嫌なものは嫌って言わないとダメだよ!!
両親が大概だったからか
自分の主張をしなかった長女が
どうしても行きたい!!

私も仕事が有るし
周りを頼る習い事だけはさせたく無い
しかも平日。。。

たまたまバレエ教室が
近くだったのですが
そこには難関の
信号機のない横断歩道が有る。。。

お休みの日に
一緒に
何度も何度も練習して
確認の仕方
殆ど慎重派だった長女でしたが
私が心配で
雨の日は傘をさしてのシュミレーション

レッスンの曜日は
バレエを習わせていらした親御さんはお分かりになると思いますが
髪の毛をポニーテールにした後
Uピンでさし
ネットを被せて
慣れない間は
大変。。。
しかも私も出勤しなければならない。。
次女の髪の毛も
整えての
私の身支度
朝ご飯
持ち物の最終チェック
(ママが働いているから、汚いとか。。。
絶対言われたくなかったから。。
社宅の98件中、2件しか働いている母親が居なかったから。。)

私もバタバタなので
時には
絡まって居る髪の毛を
手で少しずつ解きほぐさずに
ブラシでエンヤって
あっ??ごめん(゚o゚;;
大丈夫よ♪♪
ママありがとう!!

そんなにレッスンに行きたいのよね💦
初めての自己主張
何だか
凄く嬉しかったのを覚えて居ます。

それでも
社宅の友人達は
娘が横断歩道をシッカリ渡って行ったよ♪

こっそり会社のシークレット番号を教えて居たので
電話をしてくれました😭

そんな
長女の発表会
他の写真は
かなり
消さないと行けない所が多かったので。。。




娘にも送ったら
ママが夜中まで
スパンコールを付けてくれた事
覚えて居るよ!!
嬉しいなぁ♪(忘れてた。。。)
衣装3着。。。
記憶は朧げですが
市民会館の小ホールだったかと思います。
園のお友達も沢山いらして下さり
お花一杯♪
その日帰宅し
翌日の夜に
お家の中、沢山お花一杯にしたね♪

孫の発表会に
もう少し幼かった
長女の面影を見られた
発表会でした♪

私も
前日に
お花屋さんでお花をチョイスして
花束を作って
孫に渡す事が出来ました♪♪

孫を通して
幼き頃の娘を感じる

そして
私は息子は産んで居ないので
娘の旦那さん達に
息子って良いなぁ
新たに増えた息子達を頼もしく思い
本当に幸せな1日を過ごさせて貰いました(*^^*)

さぁ!!
お風呂がわきました!!

ゆっくり入って来ます♪

皆様にとっての
明日の1日が
穏やかで
笑顔で過ごせる1日で有ります様に♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代、久しぶりに紙媒体の雑誌♪=... | トップ | 50代、長女とランチへ♪=心配されて居た?... »
最新の画像もっと見る