□Time of relaxation□=毎日を笑顔で過ごせたら=

どんな状況でも、楽しみを探す事を忘れたくないな♪
※中傷コメント及び販売目的のコメントは予告なく削除させて頂きます※

50代、毒親と言う言葉は使いたくないけど。。。=サンドバックとしての娘??=

2021-09-17 22:01:00 | ■つぶやき
こんばんは\(^-^)/

今日は重い記事になりますから
ここで閉じて頂いても良いですm(_ _)m

何度も記事を書き直したり
私の中での葛藤。。。

親にとって
娘って何でしょう。。。
一人暮らしの母が心配で
ほぼ毎日会社から帰宅して
連絡を入れて居ました。
娘達も私が忙しい事を知って居るので
其々メッセージで送ってくれて居ます

電話を掛けると
◯◯ちゃん、大丈夫なの??
その後始まる
母の友人達の環境や愚痴
そして
最後には
貴女は可哀想ね〜大変だよね〜!!
はっ??

ねぇ。。。
それを娘達には言って居ないよね??
私、確かに忙しいけど。。、
自己評価では、可哀想だと一度も思った事は無い。。。

何なら
今、貴女との縁を切ったら
貴女が親不孝と言うお友達よりも
もっと不幸だと思うよ

父の肝細胞癌が見つかり
ステージ4だった時も
maja決めて!!
父は必死に元気に振る舞い
受験生(長女)を抱えて居たにも関わらず
母と交代で
毎朝出勤前に病院に行き
病院の駐車場にクルマを停めて
母が朝ご飯を済ませて
慌てて地下鉄で出勤するする私の事
多分凄く切ない思いで見て居たと思う
仕事が終わり、再び病院に行く時に
母のお夕飯を買い
手渡した。
『貴女は良いね!!置いておけば良いんだから!!』
その後
2人の塾のお迎え(別々の塾)
『自分で帰らせればいいのに!!』
世の中。。。
私の時代では無く
その一回にたまたまで
娘達が犯罪に巻き込まれたら。。。
そんな選択は無い
慌てて家に戻り
其々の塾に迎えに行き
マンションの駐車場に停めて
早朝作った夕飯を温めて
娘達とともに夕飯を笑いながら食べながら
お風呂を沸かし
娘達がお風呂を終えたら洗濯機を回して
その間にお風呂に入り
干して
娘達が部屋に引き上げてから
家の掃除🧹(適当だけど。。。
長女が埃アレルギーなので、出来る範囲で)
翌日の娘達の朝ご飯をつくり
夕飯も作り
お弁当も詰めて冷蔵庫に入れ
朝、ダイニングテーブルの上に
お味噌汁のお椀や
お茶碗を伏せて
鍋にお味噌汁を作って
2人の娘達で分担して
朝ご飯を食べて、冷蔵庫からお弁当を出し
バックに入れて
支えてくれたなぁ
遅いと母に怒られた事も有り
母の言う様に
本来ならば
長女にとって
初めての受験を
寄り添いたかったよ。。。

そして
父にも
肝臓癌だと
本音では言いたかった
母から
貴女に任せる

1週間、寝られなかった
託す方は楽だと思う。。。
一杯抱えて居る我が子
何とも思わなかったのかなぁ。。。
今、2人の娘達には
其々の家庭があり
私なら
ギリギリまで
先ず、娘達の家庭を守り抜きたいと思う
そして
自分の癌の事を
娘達に伝えるタイミングも
遠く離れて居ても
其々の娘達の
状況を考えて伝えた(私は大腸癌は初期だったので)
今でも
父の事では
あの時にmajaが余命を伝えなかったのは
選んだ事だからね。。。
言われる。
その度に
父に申し訳なく

心が押し潰されそうになる。。。
その度に
お父さんごめんね。。。
心が壊れそうになる
父が亡くなって
15年、誰かに丸投げした人は
気持ちが楽だと思う
母や弟は
お父さんが夢に出て来た\(^o^)/
未だに
私の夢には出て来てくれない。。
抱えながら
人生を生き抜く事の辛さ
そして
私も膵臓に大きなIPMNを抱えながら
あははっ
そのお陰で飛び回らずに済んでいる事は感謝ですが
goo blogで
検索した時に
出て来なかったから

義母も
義父が痴呆になった時に
『私の人生こんな筈じゃない』
実母も
『majaが決めて!!』

私、自分の人生は無いのかなぁ
そんな事も思った事も有りました(笑)

今だから書けることかな??
ただ、母が愚痴ばかりで。。。
時間が無い中で
電話をして居るのに。。。
貴女
親の看護や介護をして来ましたか??
高校生の最後の旅行を
父は行っておいで!!
言ってくれましたが
私がこんなに(パートで)働いて居る横を
涼しい顔して歩いている貴女の姿が今でも思い出すそうです。。。
もし、私がその立場ならば
横を通る娘に
『楽しんでおいでよ♪』
思い切り手を振って送り出すと思う。。

もう、これ以上は無理!!
しばらく距離を置くことにしました。

お約束をして居ながら
トールの作品は実家で母が使っている為に
アップ出来ません。

我が家にも大会でタイトルを取った物も置いて有ると思いますので
週末に探しますね♪

トールの作品を描いて居ると
特に大会関係だと
無心になってしまい
平日のお休みの時に
朝送り出し
そのまま描き続けて
トイレもお昼も全く無く
夕方帰宅した娘達に
何か忘れ物??
ママァ。。。
呆れられてしまったり
娘達が寝た後描いたら
いつの間にか娘達が朝起きて来たと言う(笑)
若い頃で体力も有ったのかな(^◇^;)

描きたい物は沢山有りますが
その前に
次女孫に
バースデー刺繍を仕上げなければ!!

どんな環境にいても
サンドパックの人生でも
娘達には絶対同じ思いはさせてなるものかと
痛みをもって来たから
同じ心の痛みは娘達にはさせたく無い。。
決断は自分でする!!

一時の健康かも知れない
その一時を
存分に楽しみたいと
そんな事を思った
週末の夜でした✌︎('ω'✌︎ )

朝、玄関にお弁当を忘れて。。。(^◇^;)
デスクの引き出しにストックして置いた
カップヌードルを

えへへっ♪

可愛いなぁ(笑)



ぶりの照り焼き
イカとズッキーニの梅肉あえ
だし巻き卵

イカは
肉厚の方が美味しいかも(笑)
ちょっと失敗でした。。。

本日
私用のスマホを家に忘れ(^◇^;)

本日のお弁当は撮って居ません!!

台風、心配ですね。。。
被害がでない様に祈って居ます!!

名古屋は今の所
静かな夜です♪

ここに来て下さった方々にとっての
明日からの土日が
穏やかで過ごせますように(*^▽^*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代、Rちゃん病院でのトリミ... | トップ | 50代、のんびりの週末♪♪=作り置き&無理... »
最新の画像もっと見る