いつものように

からだ健やかに、こころざし高く

心の密度をハイにしよう

2009年10月20日 00時01分05秒 | 中小企業診断士2009
考えることが多い今日この頃です。

子どもの頃は時間の流れが遅く
大人になるにつれて速くなっていった
という話はよくある。
よくあるし、実際にそう感じる。

ただそれは
実際に時間の速さが変わるわけではなくて
心の動きの密度が下がってくるからではないだろうか。

子どもは何をやっても初めてのことばかりで
毎日が発見と感動の連続。
それがいろんな経験をして大人になっていくにつれ
一つひとつの出来事に対して
心を動かされることが減ってくるんだと思う。

そうやって「同じような」毎日を過ごすと
日々の印象が薄くなっていき、
たとえば1年を振り返ったときに
短く感じるんじゃないだろうか。

でも本当はそうじゃない。
今年の桜は二度と咲かないし
この夏はもう戻ってこない。
今日と同じ日はやってこないし
人との出会いはすべて一回ずつだ。

それぞれを大切にせずに過ごしてきたのだとすると
何とももったいないことをしたものだなあ、と思う。

現実は常に理想よりは厳しいものだけど、
考え込んでとまっていても仕方ない。

明日に向かって走れ by タクロー
かな(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレユニ)
2009-10-20 20:27:06
>明日に向かって走れ by タクロー

そうです。そうです。

ローリング・フィフティですね。

3軒目店ごとです。
返信する