サマンサマムとタバサの日記 夢は叶う・・・

不思議とシンクロが起きる事故からの闘病記

今日は『世界交通事故犠牲者の日』です。

2011-11-20 | 闘病記

こんにちは・・

今朝は 日差しが暑いくらいでしたが

だんだん 曇り空に変ってきています。。。




昨夜は、家族で『志村動物園SP』を観ていましたが・・

動物と向き合うコトで

動物の気持ちが解る。。という 女性が出ていましたね。



楽しいお話の最後に

数年前に 交通事故で 最愛の娘さんを亡くされた 風見しんごさんが

出ていらっしゃいましたが・・

観ていてとても辛かったですね。。



確か こちらの事故の場合も 

トラック運転手の不注意によるものと記憶しています。。。



チョッとした 一人の人間の不注意から

大切な人の命や 被害者の家庭(加害者の家庭)の幸せまでもを

奪ってしまう『交通事故』というものは



病気と同じように

誰にでも どこの家庭にでも起こりうる 本当に怖ろしいものです。。。



ところで私も 

お世話になった弁護士さんの方からの資料で 今回初めて知ったのですが・・



今日 11月20日(日)は

『世界道路交通犠牲者の日』という日であり



この『世界道路交通犠牲者の日』というのは。。

人間が作り上げた車という道具によって 

これ以上 悲劇を繰り返さずに 被害者ゼロを実現するために・・と

1993年に イギリスのNGO団体からヨーロッパ全体に広まり・・

2005年には 国連総会で

毎年11月の第3日曜日を この日のすることが決議されたのだそうです。。




世の中には・・

どんなに相手の車が悪くても 目撃者がいなかったために・・

実証されずに お亡くなりになっている方・・


また 納得のいかない警察の事故の処理で

泣き寝入りしている被害者の方など・・




大切な人を亡くされた上に

さらに大変辛い思いをしている方が 沢山いらっしゃるようです。。(納得いきませんね!)



そして・・

うちの娘のように 命は助かったものの

事故による後遺障害により

何年も 何十年も痛みや苦しみと戦っている方も

世の中には 沢山いらっしゃいます。。




調べてみると ココ数年は

嬉しいことに 日本での交通事故死者の数は 少しづつ減少傾向にあるようですが・・




世界では 毎年120万人もの方が

歩行中や 自動車運転中・・また自転車に乗って 事故に遭っているようです。




実は今日 

札幌の『かでる2・7』で 13:15分~15:45まで

『交通事故死傷ゼロへの提言』という名のフォーラムが

開かれているようで・・



娘を連れて 

勉強のために・・と思っていたのですが



私の体調が 今ひとつあまりよくないもので  今回は行くのを断念致しました。。




11月16日~25日までは

札幌中央区民センターで『いのちのパネル展』も

開かれているようです。。




犠牲者になってしまった方から学び

これから先  

世界中で 少しでも 交通事故による犠牲者が減っていくようにと

私達も 心から願っております。。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『夢』に向って・・(^^) | トップ | ちょっとした時間に息抜きし... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (ちはる)
2011-11-20 21:20:58
こんばんはー
明日もさむいですよね、

生姜ジャム買いました、
畑の魔女というお店で、
野菜ソムリエの方が経営している手作りジャムと
ゼリーのお店です、おすすめです!

身体温めて
ゆっくりしてください[E:sun]
返信する
こんばんは(*^^*)ありがとうございます。。 (mom)
2011-11-20 21:43:02
こんばんは(*^^*)ありがとうございます。。
生麦ジャムですか?初めて聞きました。
珍しいジャムですね。[E:eye]
なかなか、年末で忙しい上に、
リハビリや通院、次は冷蔵庫の修理に
車椅子のチューブ交換と。。
いつまでも、街まで用事を足しに出れなくて
皆さんに失礼しています。
家にも来ていただきたいのですが、
何せ、朝から晩まで一人で動きまわって、
いるので、少しの時間を見つけて身体を休め
ないと倒れそうです。
遅番の方でも募集したいくらいですよ。笑
返信する
おはようございます。momさん少しお疲れのご様子、... (ヒッコラ貴公子ことMr・nakachan)
2011-11-21 06:01:05
おはようございます。momさん少しお疲れのご様子、しっかり休養をとって体調を整えて風邪などの入る隙間を与えないようにして下さいね。本当に交通事故犠牲者はこの世から無くしたいたいものですね、車を運転される方の心配り一つで大きく変わるのですからどうぞ「互譲の精神」と「ゆとりの心」で「0」を目指してほしいものですね。
返信する
おはようございます。。 (mom)
2011-11-21 08:35:53
おはようございます。。
いつもありがとうございます。。
いつどこででも 加害者にも被害者にもなると思っていた方が
いいようですね。
病気も怪我もそうですが・・
まさか自分が・・とか うちの家族が・・と思うようです。。
世の中『一寸先は闇』って本当ですよ!
お互いに気をつけましょう(^^)
返信する