ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

研修ー川崎~京都ー山歩き

2014-04-01 23:29:12 | Rolfing
 セッションを長らくお休みさせてもらっての研修、3月30日で修了しました。

今回の研修は、エソテリック・ヒーリング。
まぁ、普通に生活していれば、聞いたこともないはず。
トランス・ヒマラヤの哲学に基づいた、癒しの技です。

何のこっちゃ~って話はともかく、確か、4、5年前にTom Shaver氏のパート1の部分を受講し、ちょっと塩蔵されていたのですが、今回、新しく来日したJudy Jacka先生から、こってりとパート1、2を受けて参りました。川崎~京都の旅となりました。

深い深い学びの始まりとなりそうです。楽しみだし、恐ろしくもあったりして。
どっぷりとはまった8日間でした。

昨日、31日は、ずっと部屋にこもって研修を受けていたので、身体を動かそうと思って、山へ。
わざわざ、京都まで山歩きの道具一式、持って行きました。
京都の山は、マイナーなところを選んだせいか、2013年9月の台風の影響か、前日の雨の影響か、結構山道が荒れていて、厳しいところもありました。一瞬迷ったりして。

面白かったのが、花粉症なのですが、普段は朝イチが厳しいだけで、服薬もしないし、マスクなしでも大丈夫だし、鼻をかんだりすることもほとんどない。と言った感じで、研修中は、朝イチの厳しさも緩和してました。ところが、山歩きの日、朝からずっと鼻をかみ続け、歩いてて少し息苦しい時も、10分に一度くらい鼻をかんでました。が、迷ったかなぁと思い始めた頃、雨にぬれた急斜面で一度、ずる~っとこけたのです。その後5分くらいして、現在地がクリアになったので、迷ったうちには入らない程度だったのですが、ピタッと鼻水が止まりました。ビックリするくらい、ピタッと。
鼻水が出ると言った鼻炎様の症状は、交感神経と副交感神経のアンバランスから来るものだと思いますが、迷ってずる~っと滑っちゃったことが、心に動揺を与えて、Fight and Flightの反応に影響したんだと思います。知らない山の中で方向を失って、しかも少し曇ってたし、昼ちょっと過ぎで太陽が割と高く、そこからは方角が分からない状況。そんな中、思いもかけず緩く滑落。ビビッと身体が反応しちゃったんでしょうねぇ。
いやはや、思いがけない体験でした。

今日、明日は京都と東京の間にある実家でのんびり。
4月3日(木)に東京に戻って、セッションを開始します。
きっと、また新しい側面が加わってしまうと思いますが、個人的には非常に楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿