ろこめっとのこれでいいのかな?

社会問題と子ども関連にしぼって再開します!

日本はいったいどうしちゃったんだろうか

2013年07月15日 10時35分07秒 | 日記
中学三年生が殺人未遂で逮捕、16歳少女が同い年の少女を殺害し死体を遺棄したとして出頭逮捕、30歳男が10歳女児をいたずら目的で暴行し重体。
一切途絶えないいじめによる自殺報道、飲酒運転とひき逃げ、数十メートル下の海に飛び込んで溺死、一体日本はどうしちまったんだろう?
正直自分の母国はこんな国だったのだろうか、と困惑してしまった。

何がいけないのか、何が悪いのか、一人一人の答えがあると思う。
私にもある。
保育士や幼稚園教諭をめざし、何年も児童と付き合う活動をしてれば思うこともたくさんある。

しかしその一方で善行、と言えばちょっと偉そうになってしまうが心優しき人達の活躍も見聞きする。
おぼれた人を助けようとし犠牲になってしまった人、高齢者を助けようと走ったり声をかける学生たち、それらは思わず考えてしまう社会事件より少ないだろうか。
私ははるかに多いと思うし
はるかに多いと信じてる。

報道はもっと社会事件や問題という「マイナス」ばかりでなく、人助けをしていればちゃんと評価してもらえるという「プラス」も報道してほしい。
日本は減点評価である。
特に人物評価がそうなのだが、100点からマイナス部分を見つけ引き算していくものである。
これではマイナス点ばかり目が行って長所がスポイルされてしまう。
何でも欧米式がいいというわけではないが、良い点を見つけて0点から加算していく加点評価も取り入れてはどうだろうか。
この方式だと良い点を見つけようという考えになる。

いわばネガティブならポジティブに変えない?
そう提案したいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿