きっと明日は雨のち晴れ

六甲道診療所での仕事は忙しいけど、それなりに楽しい。ちょっとくじけそうなことがあっても、雨のち晴れです

カレンダーコントロール、無ければないなりに

2023-10-29 20:04:51 | 診療
またまた課題に立ち向かいました。
ここで書いて、意味がないわけですが、
なんとかなったので、書きたくなってしまいました、、

ダイナや予約システム、療養援助システムなどが動いているのは
OFFECEの一つ、ACCESS ですが、2021年ごろからのバージョンはネットにつないでないと 
途中で(年に1回ぐらいといわれていますが)止まってしまうという事態が発生するようになりました。
すべてがネットにつながっている時代にさらされているわけですが、
そうではない、タイプというか、「版」を業者を通じてインストールしてもらったのが、
先々週から先週にかけてやってもらった作業、あらたなパソコン4台分にいれてもらいました。
安くはない、1台3万円
これでもって、ダイナは安定してうごきます。
課題は予約システムと療養援助システムが一体となっている自作のソフトの方です。
このソフトは2000年ぐらいに出来上がった予約システムでもあり、
医薬分業の前は薬情を出すソフトでもありました。
その時に作った中には 予約システムの中にいれこんでいた
カレンダー (グレイの背景色の)があります 
これは、ACCESS2000という ライセンスもなにもなかった時代に、
もう100台以上のパソコンにインストールしたというぐらいに使いまわした
(マイクロソフトにしたら、とんでもないユーザーだったとおもいますが)バージョンでしたが、、
このバージョンでつくった、予約システムにこの「カレンダーコントロール」というものをおいて、
これをクリックして、日にちを表示させるというものですが、
ある時期(どのバージョンかは定かではないのですが、2010年よりは以前ですが、
この「カレンダーコントロール」が使えなくなったのです、、、
あのころやや壁にぶつかった気分でしたが、ネットでいろいろ検索しながら、
新しいバージョンのACCESSと一緒にACCESS2000もインストールして、
新しいバージョンのACCESSで予約システムを稼働したら、カレンダコントロールも機能するというので、
かろうじてやってきました。
診療所で今稼働しているパソコンで、AACCESS2000のみで動いているパソコンはありません。
全部ACCESS2010以降だと思いますが、どのパソコンにも、
ACCESS2000がはいっているがゆえに、カレンダーコントロールがつかえているわけですし、
一体となっている療養援助システムも使えていることになります。
ところがです、2021年ごろからでしょうか?そして、今回の4台にいれた、バージョンの場合は、
古いバージョンのACCESSと同居できないという事態になってしまったみたいです。
そこで、考えていたのが、最近のバージョンにある、日付をいれる枠(コントロールといいますが)の
右上に小さなカレンダーのミニチュア版みたいなのがひっついているはご存知でしょうか?
そのミニチュアをクリックすると、カレンダーが表示されます。まあちっちゃいので、
使い勝手はいいのかわるいのかわかりませんが その改変にチャレンジ 
 日曜夕方、ためしに、コピーで、カレンダーコントロールを削除してみました。
これで、うまくいくかと思いきや、昔のカレンダーコントロールを削除しただけでは、
縁がきれていないことのようで、、しばし、頭がまっしろになってしまいました。
 ネット検索で、思案すること30分、、
 もう、この予約システムは、今残っているパソコンだけでやりくりしないといけないのか?
でも療養援助システムは看護部全体にかかわる話でですから、
そういうわけにもいかないし、、と泣きそうになりました。
その直後、一つのサイトのヒントに遭遇できて、あるところのチェックをはずすと、カレンダーコントロールとの縁がきれることに成功!!!
 まあ、今日のところは、道筋がついたところでです
多難な自作ソフトですが、まあ、しばらく、、、は、自分の目の黒いうちの稼働はなんとかなるか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここでやりつづける楽しみが... | トップ | 今はもう、だれも♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

診療」カテゴリの最新記事