Keep on Rockin'

呑みながら、聴きながら、揺れながら・・・

Catch up

2006-04-22 22:30:24 | Heart
インテグラ純正シート(改)座椅子。
キャスターの取り付け位置がイマイチだったので手直しすることに。
普段は出勤のはずの土曜日なのだが、シフトの都合で今日は休み。

手直しと言っても、底面にコンパネを貼ってキャスターを付けるだけなんだけどね。
ホームセンターで仕入れてきたコンパネをタッピングビスで止めてゆく。
電動ドリルドライバーでビス止め。
が、2本目を締めたところで充電池が充電切れ・・・

充電器を探しに物置へ行くと親父と遭遇。
「モーターってバラしたことある?」
週末漁師の親父。行きつけのマリーナ(自分で言う所の「モータース」や「板金屋」みたいなニュアンス)で船用ウインチを貰ってきたそうだ。
当然タダで貰ってきたものなのでどこかに不具合がある。マリーナのオヤジ曰く「ブラシの当たりが悪い」らしい。

充電器に電池をセットして早速モーター分解に。
久しぶりとゆうか、10何年ぶりに親父と作業。
あーだこーだ言いながら目的のブラシまで到達。海水が浸入したらしく、各部にサビが・・・
ペーパーでサビをおとし、ギア部の古いグリスを抜いて新しいグリスを封入。
若干の緊張を覚えながら電源を入れる。
OK!なんとか動いてくれた。

気が付くと1時間半程経過。
すっかり充電が終わったバッテリーを電ドラにセットして、ビス打ち続行。
モーターなんかよりずっと簡単に完成♪

そもそも自分の機械いじりの師匠は親父。
そんな親父と久しぶりの共同作業。
この歳になって、少し親父に追い着いたような気がする。










最新の画像もっと見る