Keep on Rockin'

呑みながら、聴きながら、揺れながら・・・

Drive shaft Boots

2006-06-21 23:02:02 | 
ホント久しぶりに自分のクルマの下にもぐった。

「マフラーでも換えちゃおっかなぁ~」なんて軽い気持ちで下回りを見回す。
さすがに各部、ヘタり気味。
ブッシュに亀裂が入っている部分なんかもある。

なにげなく右前のブレーキ辺りを見ていると・・・

破れてるし。。。。。ブーツ。。。

ドライブシャフトブーツとゆう部品が不具合。
中に封入されいるはずのグリスが飛び散っている。
あー換えなきゃと言いつつ、先延ばしにしてきた自分への嫌悪。
この部品が破損してもクルマが走らなくなるとゆう事はないのだけれど、中に入っているべきグリスが抜けきってしまうと、ハブごと(ベアリングのみの場合もあり)交換しなきゃいけなくなって、修理代が高くついてしまう。
一刻も早く部品を調達しなければ!

とゆうことで、緊急部品発注!開始!!!
取引先に電話&FAX。納期の確認と短縮の催促。
なんとか金曜日に納入される予定。

すべてはブーツの交換を先延ばしにした自分の責任。
明日はクルマを動かさずにおこう・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FF車の宿命ですね (げしょ)
2006-06-22 23:49:16
遂に来ましたか。

10年、10万キロを迎えると必ず訪れるものですが‥

今回はインナー側でしょうかアウター側でしょうか。

私は両方とも破けた事があるし、ベアリングも焼きつかせたこともあります。



学生時代に1度だけ、分割式ブーツを自力で交換しましたが、もう片輪がだめになったときに両側交換されてかえって来た思い出があります。



消耗品を交換するときは、共に走った時間を思い出し、愛着が湧くような気がします。
返信する
げしょ様。 (rocket)
2006-06-23 22:20:55
遂に来ました。



アウター側です。

FF車の性です。気付くのが早かったので大事には至りませんでしたが。

破損したのは右前ですが、交換は左右しました。

分割式です。改良されたのか、以前の部品より組みつけが簡単に感じられました。



次はどこにガタがくるんだろ・・・
返信する