AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

2月5日(水)のつぶやき

2014-02-06 04:48:40 | サンフレッチェ

ユベントス対インテルを観た。


ユーべは3-1-4-2だったけど、2列目中央のポクバとビダルが強烈!ところで、これってシーズン始めのインテルと同じなんじゃないの?


開幕当初のインテルは3-3-2-1-1で、トップ2人の関係こそ違えど、今のユーべによくにた形だった。2列目中央(テデールとグアリン)が強烈だったのも同じ。


今のインテルは3-2-4-1になってる。前線を一人削ってボランチを一人増やした形。ボランチの上りが遅く、前やサイドで選手が孤立してしまっている。


なんでインテルはだめになったんだろ。テデールとグアリンを2列目で使っている時はよかったのに。


コバチッチを重用し始めて、自分で形を崩してしまった?というのがひとつ思いあたること。


もうひとつはカンビアッソのゲームをコントロールする能力不足?ユーべはボランチにピルロがいるもんな。


この戦い方のポイントはボランチにゲームをコントロールできる選手がいること、その選手の弱点を補えるフィジカルが強い選手を2列目中央に置くことだと思う。今のユーべは完璧だよね。


インテルはゲームをコントロールできるエルナネスを取った。あとは2列目中央にテデールとグアリンを戻せばかなり強烈になるんじゃないかな?


ユーべについては先制点が素晴らしかった。中央を固める相手をサイドからサイドに振ってゆさぶり、中央に戻して相手が修正する前に崩しきった。


左サイドから中央のピルロにボールが戻った時、DFのギャップを見つけて飛び出した右WBのリヒトシュタイナーとそこに絶妙のパスを出したピルロが素晴らしかった。


広島も守りを固める相手を左右に振り、サイドの選手もゴールを決める動きを見せてくれるようになると、もっと面白いんだけどな。そこにパスを出せる選手はいるんだから。


ミラン対トリノを観ました。


本田は前半終了前のチャンスを決めてほしかったなぁ。


ボネーロはひどいな。裏を取られるわ、1対1をぶちぬかれるわ。


その前に本田が左サイドをあけて逆サイドまでボールを追いかけてしまい、本田のカバーにモントリーヴォがサイドに釣り出され、コースをあけてしまっていた。


あの守り方はチーム内でどう評価されるのだろうか。本田。


ボールもあんまり預けてもらってなかったように思う。ちょっと心配。早く周囲と分かりあわないと。時間はあまりないのではないか。



最新の画像もっと見る