AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA10 右トップ下がゴール前でスペースを作る動き

2010-02-06 18:01:03 | オフェンス
サンフレッチェ型の3-4-2-1。
ゴール前で3人が連動して、スペースを作る攻撃が魅力です。
FIFA10のAIは選手を連動させてくれ、その醍醐味を楽しめます。

今日はそんな動画をひとつ。

使用チームはジローナ(青)。
チーム評価は星3.5。

相手はCOM。
チームはアルバセテ(赤)
システムは4-4-1-1、チーム評価は星3.0。
試合難易度はレジェンドです。

ジローナは左から右に攻めています。



敵陣で競り合ったボールを拾ったのは左ボランチ。
ここまでの展開で前にあがっていました。
出せるパスコースは2つ。
中央に走り込む左トップ下を狙うか。
右サイドに開いた右SMFを狙うか。
選んだのは右SMF。
パスを待っていた右SMFは、そのままキープのドリブル。
その横を右トップ下が駆け上がり、相手の左CBをつり出します。
右SMFがパスを出す瞬間の真ん中の動きに注目です。
ニアポストを狙っていた左トップ下が、離れる動きを見せます。
マークしていた相手の右ボランチは中央をあける動きをしてしまいます。
右トップ下がパスを受けた時、真ん中にスペースができました。
あとはそこに侵入してくるFWにパスするだけでした。

開いては中、開いては中を繰り返すように心掛けています。
その中で連動で点を取ってくれると本当に楽しいです。
いつもこうならもっと楽しいんじゃけどのぉ。
まあたまにだから嬉しいのかも。

今回振り返って、ひとつ思ったことがあります。
右SMFにパスが出た時なんですが。
ここでR1でスルー、そのままクロスというのもありだったかも。
どうでしょうかね。




最新の画像もっと見る