AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 崩しをリアルから学ぶ2

2009-02-04 13:06:35 | オフェンス

今回のリアルに崩しを学ぶは、スペシャル・サンクス・トュ・ケニーさんじゃ。前にこのブログで取り上げた、ユベントス(ユーベ)対フィオレンティーナ(フィオ)のハイライトを見れるサイトを紹介していただきました。ケニーさん、ほんまにありがとうのぉ。

では早速、ユーベの得点シーンを振り返ってみようかのぉ。(といってももう先々週の話になってしもうたが)

話は敵陣のアタッキングサードに入ったあたり、右サイドで右MF(マルキオンニ)から斜め後ろの右SB(グリゲラ)へのスローインから始まります。この時点でフィオの守備陣は2ラインの陣形を完全に整えていたように見えます。スローインを受けた右SBは一瞬左に行くと見せかけて、持ち替えた左足で右MFにリターンパス。即座にフィオの左SB-左MFと左CB-左ボランチのタテ2列の間へパス&ゴー。右MFは内側を向いてボールを受け、一度右足でボールロール。ワンツーもあるかと見せかけておいて、キュッと加速して内側に切り込むドリブル。この動きにフィオの左MFは慌ててついていきましたと。フィオは左MFだけでなく、左DB、左CB、左ボランチ、あげくは左FWまでが引き寄せられてしもうた。(尚、右SBは右に残ったままじゃったが、もうここには味方も敵も意識を向けてません。おとりとなって右MFの内側へのドリブルを成功させた時点でお役ごめんって感じじゃ。)

おそらくフィオの守備陣の意識は右側(ユーベから見たら左側)に向いていた。さあ、今日のその時であります。画面に突然現れてきたのが、右ボランチのマルキージオ。両ボランチ、両CBの間、つまりど真ん中をすごい勢いで駆け上がってくるじゃないですか。スローイン時に右ライン際にいた味方の右FW(アマウリ)は、ペナルティエリア中央に向かって斜め後ろに走って戻っている。フィオの右ボランチはそっちへの対応に気をとられて混乱。マルキージオに全くついていけません。フィオの左ボランチ、左CBはボール(マリキオンニ)に向かっているので、背後をついたこのフリーランには全く気づいていなかった模様。マルキオンニはフィオの左SBと左CBの狭い隙間をついて、右足のアウトで絶妙のスルーパス!それにマルキージオが追いついた時は完全にGKと1対1に。前に出かけたGKの鼻先で右足で軽く、逆サイドに流し込んでゴールじゃ。

FIFAで同じようなことをやろうとしたら、
・スキルムーブで相手をちょっと動かしてパスコースを作る。
・ワンツーの要領でパスを出してスペースに動く。(実際にはボールは出ないけど)
・ボールロールで相手の動きを止める。
・右スティックでボールをあいたスペースに持ち出す。
・トリガーランでボールを持っていない選手を動かす。
・ドリブルとは違う向きに正確にスルーパスを出す。
そんな技術が必要なんじゃろうか。

それを考えると気が遠くなるよ。でもまあ考えるのは自由じゃもんね。楽しいもんですよ。(今週のスポルト マンデーフットボールはどうだったんじゃろうか。忙しゅうて見られんかった。何かいい崩しがあったら、教えてつかーさいね。)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リオネル☆ヤッシ~)
2009-02-05 11:23:17
やっと東京から戻ってきました(;´д⊂)
そしたらポストに不在届けがあり、なになに・・・ソニーコンピュータ様からの・・・

キターーー(・∀・)ーーーー!!

就活頑張ったらPS3が帰ってきました♪
近いうちに対戦しましょうね♪
返信する
Unknown (robichi)
2009-02-05 13:38:04
おおっ、ついに復活なりー。
1on対戦、楽しみにしていますよー。
返信する
Unknown (ケニー)
2009-02-07 23:41:05
あの短いハイライトシーンからそこまで読み取れるなんて凄いですね。
私は良いプレーを参考にするって感じですけど、robichiさんのはまさに研究!
返信する