AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

8月14日(金)のつぶやき

2015-08-15 03:20:37 | サンフレッチェ

おわびというのは何をおわびするのかだと思う。そこを曖昧にしておわびするのはただ体裁を繕っているだけだし、そこを考えずにただ反対するのは単なる自己防衛のように思う。#クロス


アジアの諸民族に対して偏見を持ち、差別を行っていたことを日本政府としてお詫びしたらいいのにと思う。日常の偏見と差別に不安(または不信)がのっかると戦争につながる道をたどることになってしまうのではないだろうか。#クロス


偏見と差別がなく、信頼と信用を持って判断と行動をしていたら、胸を張って日本はアジアの独立を助けたと言えたかもしれないのに。#クロス


大義名分のお題目と精神論を振りかざし、具体的な局面では敵国のみならず自国の兵士および民間人の命を軽んじた歴史があるから、政府(権力)のやることを今もって信頼していない。国民の安全のためとか、国際平和のためみたいなのは、戦前だって言っていたこと。#クロス

4 件 リツイートされました

平時においてどれだけ立場の弱い人、大きな声をあげられない人のための政治をしているかだ。今の官僚や政府は保身や体裁ばかり気にしているように見えるから、何を言っても信用できないのだ。#クロス

1 件 リツイートされました

従軍看護婦5万人以上を戦地に送り込んでおきながら、何人が亡くなったのかもわからないままなのか(絶句)。政府は放ったらかし?何の保証をしたのだろうか?#クロス


おわびは日本政府として続けることじゃないかな?いわば法人格みたいなものとして。個人の問題と混同してはならないように思うのだが。#クロス


100年以上前に西洋による植民地支配の波が押し寄せてきた。日本は独立を守り、日露戦争によってアジアやアフリカの人々を勇気づけた。・・・同時に朝鮮半島や台湾の人々に対して差別的な支配を行ったことには触れないのね。#クロス


第一次大戦から満州事変、国際連盟からの脱退から戦争への道のくだりはまあそんなに違和感ないかな。#クロス


第二次大戦で多くの人に損害と苦痛を与えたと言ってはいる。女性の犠牲についても触れてはいる。しかしなんだか響いてこないのはなぜだ。私だけ?(´・ω・`) #クロス


武力の威嚇も行使も国際紛争を解決する手段としてはダメ。民族自決の権利は尊重されないとダメ。それを守ってきたし、これからも守っていくよ。ってのはまあいいでしょ。#クロス


これまでは痛切な反省と心からのお詫びを表明してきたよ。実際に行動してきたよ。これからもそうするよ。ってのもまあいいでしょ。#クロス


中国、米国、英国、蘭、豪の皆さんの寛容の心で国際社会に復帰できたよ。ありがとう。ってのはどうかな。かなり限定してお礼を述べてない?#クロス


感謝はするけど、いつまでも謝り続けるってのはどうかなぁ。勿論、過去は忘れないけどさ。繰り返すけど米豪欧には感謝してるのよ。だから一緒に責任を果たしていくよ。ってあたりは西洋に尻尾を振ってついていきますといるように読めるぞ。#クロス

1 件 リツイートされました

積極的平和外交を正当化するための演説だったかもよ。#クロス

1 件 リツイートされました

70年談話。米欧豪にはめっちゃ感謝、中国にもまあ感謝、それ以外はアリバイ程度に触れておこうって感じ。中国と事を荒立てないように注意しながら、これからも米欧豪に寄り添っていきますよという意思表明って解釈はうがちすぎ?#クロス


誤った道に進んだことを構造や仕組みのせいにしてないか?おごりや偏見や差別が根っこにあったことに触れてほしかった。再びそうならないように注意し続けなければならないというのが未来志向ではないかと思う。→ 安倍談話 news.nicovideo.jp/watch/nw1743438 #niconews



最新の画像もっと見る