AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA10 CBの軽率な動きに助けられる

2010-01-15 08:38:28 | オフェンス
今日は相手CBの軽率な動きに助けられたという動画じゃ。

こちらの使用チームはジローナ(青、左から右)。
チーム評価は2.0。

相手はCOMで、試合難易度はレジェンド。
チームはラーヨ・バジェカーノ(黒赤)で、評価は2.5。



リベロがロングボールをヘッドで競り合います。
L1を押しながら、×で右に落としました。
リベロはそのまま前にあがっていきました。
ボールを受けた右ストッパーは左ストッパーにパス。
そこから左SMFに展開。
相手を左に寄せてから左ストッパーに戻しました。
そこから×を長押しでサイドチェンジ。
パスを受けたのは、右トップ下。



右サイドが空いていたので、ダイレクトで右SMFにパス。
しかし右SMFのポジションが低く、縦の突破はあきらめました。
ここで右トップ下がキープ、トリガーでサイド突破とかできればのぉ。
そうすればサンフレっぽっくなるんじゃが。
なにせ技術不足です。はい。
ボールは右トップ下に戻ります。
さらにサポートにあがってきた右ボランチへ。
右ボランチは左トップ下に預けて、パス+ゴーで前に出ます。
左トップ下にボールが渡った時、相手の守備にほころびが見えます。
右CBが非常に中途半端に前に出てしまっています。
さらにあろうことか、左トップ下から左SMFへのパスに反応。
真ん中をあけてしまいました。
左トップ下はこれを見逃さず、バイタルエリアに侵入します。



あわてて戻る相手右CB。
しかし、一足早くPA内のトップに縦パス。
トップはダイレクトで左サイドのフリーな選手にはたきます。
この選手はパス+ゴーであがってきた右ボランチです。
相手ボランチもマークについて戻っていますが、どうしても後手後手です。
右ボランチはトップの動きを見て、DFラインとGKの間にパス。
GKがなんとか触りますが、こぼれをトップがねじ込んでゴールです。

右ボランチのオフザボールの動きがよかったの。

それにしても相手の右CBの軽率な動きに助けられた格好じゃ。
同じようなことを自分がやらんように気をつけんとの。
つい取りに行きたくなって、やられることが多いけんの。
他山の石じゃ。









最新の画像もっと見る