AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

5月27日(木)のつぶやき

2010-05-28 00:21:21 | 基本
00:21 from twitbackr
5月26日(水)のつぶやき - AROUND50のFIFA10日記 http://bit.ly/dkSRn7 #twitbackr
02:33 from HootSuite (Re: @hidenovic
@hidenovic 敵陣にスペースがあっても前に運べないのは、失敗を恐れるからなのでしょうかねぇ。果敢なプレー、つまりボールを受けたら前を向く事、そして味方はスペースを狙って動く事は必要ですね。私たちにできることはそういうプレーを具体的に評価することですよね。
02:35 from HootSuite
30日のイングランド戦は、前を向くプレー、スペースに動くプレーを見つけて、ポジティブに評価しようと思います。ご賛同の方がいらっしゃれば、心強いのですが・・・ #daihyou
02:40 from HootSuite (Re: @gokuusoccer
@gokuusoccer すいません。激論!見れませんでした。嫁さんが借りたDVD(アバター)を見てました。
02:53 from HootSuite
今日のオランダ、スナイデル、ロッベン、ファンボメルは出ないでしょ。当然。
03:02 from HootSuite
オランダはトップ下がファンデルファールト、右がファンぺルシー、左がアフェライ、トップにカイトかな?
03:03 from HootSuite
違った。カイトが右で、ファンぺルシーはトップだ。
03:07 from HootSuite
やっぱりメキシコはサイドが裏に飛び出しているよね。
03:08 from HootSuite
メキシコ、2回目の攻撃はブランコがポストに入ったが、相手に落としちゃった。
03:09 from HootSuite
メキシコ3回目の攻撃はポストでキープできず。
03:09 from HootSuite
4回目はゴールキックがつながらず。相手ボールに。
03:12 from HootSuite
5回目はサイドとDFで回しながら、くさびを入れてファウルをもらう。2回はねかえされたが、まだ攻撃中。
03:13 from HootSuite
結局、くさびをつぶされて、オランダの攻撃となる。
03:13 from HootSuite
それでもボランチが開いてパスコースを作り、そこにFWが顔を出してパスを受けるという基本はできている。
03:14 from HootSuite
5回目の攻撃は簡単に奪われた。
03:16 from HootSuite
6回目は左サイドにくさびを入れたり変化を見せる。結局はサイドバックから裏を狙うロングフィードがつながらず、攻撃終了。
03:17 from HootSuite
もう細かく書くのはやめるけど、11分まででも裏を狙ったり、FWにあてたり、サイドに出したり、多彩に組み立てようとしていることがわかる。ボランチに出してちまちま回すようなことはあまりしていない。
03:19 from HootSuite
メキシコはショートパスという印象が強かったけど、結構DFラインから長いボールを入れている。前線が動き、そこに出しているのがわかる。
03:20 from HootSuite
積極的に縦にパスを入れているし、中盤も隙あらば前を向こうとしていることがわかる。
03:22 from HootSuite
オランダ先制。相手が見てないところをついたファンぺルシー、そこに出すファンデルファールト。さすがだ。
03:24 from HootSuite
今のもDFラインからサイドにスルーパス。そこからチャンスを作っている。
03:26 from HootSuite
先制シーンだか、30mのエリアでパスの出し手にプレッシャーかかからないと厳しい。ファンぺルシーの動きを見てないともっと苦しい。最悪なのは中途半端な距離でボールを見ちゃうこと。
03:34 from HootSuite
オランダは自陣にボールが入ると、5バックみたいになりますね。
03:35 from HootSuite
ということはバイタルが空くということか?
03:36 from HootSuite
いや残ったセントラルの2人がボランチみたいになってスペースを消している。5-2-3みたいな形。3を引き出せば、サイドで拠点を作れるのではないか。
by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る