AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 チーム戦術 トレードオフが面白い

2009-01-25 00:00:00 | システム

昨日はチーム戦術に少し触れたので、今日はその続きを少し書いてみることにしますわ。

FIFA09では大きく分けて、3つの戦術を決めることができるんじゃ。

そのひとつが昨日書いたビルドアップ。DFラインからアタッキングサードまでどうやって辿りつくかという戦術じゃ。設定によって、ボールを持っていない選手の動きが変わります。

2つめがチャンスの作り方。要はアタッキングサードで、どれだけの選手が敵のペナルティエリアに走りこむのかという設定。リスクをとれば、後ろの選手も攻撃参加してくれる。でもカウンターをくらうと、やられることも多くなる。まあここは痛し痒しじゃ。

最後はディフェンス。どれだけ積極的にボールを取りに行くのか。固めるのは中か外か。どのゾーンでボールを取りに行くのか。これもあっちを立てれば、こっちが立たずで悩ましい問題じゃ。

まあサッカーは何を取って何を捨てるかというリスク管理のゲームとも言えるから、悩ましいといいながらワシは大いに楽しんでいる。自分ごのみの戦術を見つけていくのは楽しいよお。リアルを見る目も養われると思うんじゃがの。いかがじゃろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jakkas)
2009-01-26 20:15:48
チーム戦術若干いじっていますが詳細まで把握していなかったので助かりました^^
説明もわかりやすくていいですね~^^
返信する
コメ、ありがとうございます (robichi)
2009-01-26 23:25:35
あくまでも私の理解でということで、もしあれってことあったら教えてくださいね。
返信する