AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 クラブで10onを楽しも クラブの選び方

2009-03-02 23:33:28 | 10on クラブ

今日はええ天気じゃったが、寒かったの。

さて今日はFIFA09のクラブの選び方じゃ。クラブというのはプレイヤー同士が勝手に集まって、ある程度固定したメンバーで10onを楽しむためのものじゃ。チームの連携を楽しみながら10onをやりたいという人にはお勧めじゃ。どういうクラブに入るかじゃが、いくつかポイントがあると思うたので書いてみるの。

まずクラブでどのポジションをやりたいのか。大雑把に言えば、FWなのか、攻撃的MFなのか、守備的MFなのか、はたまたDFなのか。DFは4バックなら4バック、3バックなら3バックを一人の人で動かすケースが多いようじゃ。オフ・ザ・ボールの動きがあかるポジションがあるなら(かつそのポジションでやりたいなら)、自分の希望するポジションがあいているのがええと思うよ。

ただ、リアルサッカーの経験が不足している人は(ワシもそうじゃが)、オフの動きがわからんと思うんじゃ。その場合は、クラブのスタイルを重視するとええと思うね。勝負重視型よりは育成型とか成長型がええと思うよ。育成型というのは、クラブの中にリアルサッカーの経験者もしくは指導者がいて、しかもいろいろ教えてくれるというタイプのクラブじゃ。成長型というのは素人ばっかりなんじゃけど、一緒に研究して成長しようというクラブじゃ。これもわいわいがやがや、楽しそうじゃね。育成型や成長型は試合ではなく練習やミーティングに時間をかける場合も多いよ。とくにかく試合をしたいという人には不向きかもしれんけ、注意したほうがええじゃろね。

スタイルもあるじゃろの。簡単に言うのは危険なんじゃが、アクション型かリアクション型か。言い方を変えれば、ポゼッションかカウンターか。どっちの陣地でより多くプレイしたいか。これも好みがあるから、お互いの好みがおうとった方がええね。

プレイする時間帯や頻度も大事じゃ。社会人が多いと夜10時過ぎという場合が多くなります。そうすると学生さんの中には難しいという人も出てくるじゃろ。それから週何回くらい集まるのかというもある。負担になるようだと楽しめなくなるけんの。

最後に意外に大事なのは、クラブの中のコミュニケーションツール。PCによるチャットとか、PS3によるボイスチャットとか。環境が求められる場合があるから、そこも要チェックじゃ。

チョイ寝しとったけ、今日中の更新がギリじゃったの。明日はもうちょっと余裕で更新せんとの。


最新の画像もっと見る