AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 スキルを使えるとためを作れる

2009-11-09 00:00:00 | オフェンス
はい、今日もスキルムーブについてじゃ。
スキルムーブと言っても、今試しているのは基本的なボディフェイント。
たかがボディフェイントじゃけど、切り返しとあわせて使うといい感じ。

今日の動画もビジャレアル(黄)じゃ。
相手はATLマドリッド(レジェンド、赤白)。

まずは最初の動画から。



GKから左SBカプデビラへ、そして左SMFピレスへパス。
ピレスはドリブルで一度ためます。
相手の右SMFがついてきました。
ここでボディフェイントを入れて、内側に切り返してマークを置き去りに。
左ボランチのエグレンは相手FWとボランチのギャップにポジショニング。
そこへパスを出すと、相手の右ボランチが寄せてきました。
ここで相手のボランチとDFの間にギャップができたことになります。
そこにポジションをとった右FWのロッシにパス。
ロッシの左にスペースができています。
左FWのニハトは一度サイドに開いていましたが、中に走り出しています。



ロッシがバイタルの左を使うと、相手のCBがついてきました。
決定的なスペースを作ることに成功!
そこにパスを出すために、今度はロッシでボディフェイント+切り返し。
そしてニハトにパス。
いい位置でボールを受けました。
あとは決めるだけ。
なのに、なのに。
なぜにポストーーーーッ!
まっすぐ前に出て、ニアに蹴り込むべきだったのか。
はたまた今度はニハトでヒールフリックでもやるべきだったか。
まことに残念でありました。

しかし、GKからシュートまで一度もボールを後ろに下げんかった。
簡単なスキルムーブでも使えると、引き寄せた後のイメージが持てます。
イメージが持てれば、自信を持ってためを作れます。
ためを作って引き寄せて、スペースを作る。
スペースを活かして、さらに次のスペースを作る。
これはこれでありじゃの。

では最後にズームスローでロッシの切り返しをご覧ください。



さらに精進じゃ。



最新の画像もっと見る