AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

4月10日(火)のつぶやき その2

2012-04-11 02:25:50 | サンフレッチェ
14:13 from HootSuite
43分のサンフの決定機。あそこで高萩がフリーになったら、走り込む寿人にあわせる技術は持っているよね。ミキッチが中に入っていたことで、ガンバのボランチは対応しきれなくなっていた。4-4-2の崩し方のひとつかな?w

14:15 from HootSuite
44分には高萩がSBとCBの間で裏を狙ってびっくり。w

14:16 from HootSuite
うん、西川は右足なら大丈夫っぽい。w

14:17 from HootSuite
前半の復習が終了。こんなにツイッたら、フォローが減るんだろうなぁ。w

14:19 from HootSuite
ガンバはなんで佐藤昭にあててこないのかが不思議な前半だった。苦手なラフィーニャにポストをやらせてもしんどいんじゃない。w できないことをやらせるより、その選手のよさを生かした方がいいと思うんだけど。w

14:27 from HootSuite
後半3分の失点。千葉ちゃんのずっこけはまいったけど、なぜあそこに藤春がいたのか。

14:29 from HootSuite
自陣右サイドで遠藤と今野がパスを回しながら時間を作る。藤春は倉田も追い越して前へ、左SBの位置には武井が!フリーの武井を起点にして、縦を入れてチャンスを作っていた。ガンバおそるべし。w

14:30 from HootSuite
ガンバの佐藤。昭じゃなくて晃なのね。w ごめんちゃい。w

14:33 from HootSuite
ガンバの今野、遠藤、武井の試合を作る力は半端ないな。調子が今イチのうちにあたっておいてよかった。w

14:34 from HootSuite
西川の左足は今イチ。同時に左でも蹴れるのは凄いと思う。

14:36 from HootSuite
サンフ対ガンバが面白いのは、どっちもCBとボランチにパスを出せる選手がいるからなんだなぁ。

14:41 from HootSuite
二川はまったく目立たないまま後退。58分。

14:43 from HootSuite
寺田もうまいなぁ。ドリブルに意味がある。w

14:45 from HootSuite
後半押し込まれているのは、押し返せないから。押し返せないのは寿人へのサポートが遅いから。だから運動量が落ちた大崎を下げて、石原を入れたということかな。的確な状況判断だったのではなかろうか。62分。

14:48 from HootSuite
それにしても藤春の守りはひどい。パスカット狙うにしては中途半端。あれではただ食いつかされただけ。64分。

14:52 from HootSuite
66分。森脇の決定機。藤ヶ谷のナイスセーブに阻まれたシーン。ミキッチが抜き切らずにグラウンダーのアーリークロス、ニアに走り込む寿人。今季は何回もこういうシーンを見れそうですね。w

14:53 from HootSuite
中沢がボールを持った時はもっとプレスをかけていいんではないか。横パスしかないぞ。w

14:55 from HootSuite
70分。PKを与えたシーン。あれはあがってくる遠藤への高萩の中途半端な守りがいかんと思う。ただついているだけ。しんどいのはわかるけど、シャドーの守りにはまだまだ改善の余地がある。

14:57 from HootSuite
この試合、ポイチさんはどれだけガンバ対策を準備していたのだろう。もしかして特別なことはしてなかった?前の3人の守り方を見ているとそんな感じがする。

15:01 from HootSuite
72分のサンフ決定機。またまたCKからのカウンター。石原とソッコの前に運ぶ力が素晴らしい。直後に寿人が平繁に交代。確か脳震盪があったんだよね。

15:03 from HootSuite
74分には平繁がヘディングシュート。起点になったのは武井の縦パスをカットしたのは高萩。素晴らしい読みでした。

15:06 from HootSuite
サンフの守り。シャドーの役割はSBへの圧力?、ボランチへのマーク? その辺の曖昧さは前任者から変わらないところかな。w

15:09 from HootSuite
苦しい時間帯の守り方で前3人の役割はもっと改善できそうだ。そうでないとこの先は厳しくなりそうだ。

15:10 from HootSuite
ボールを奪えている訳ではない、ガンバがミスでボールを手放してくれているだけ。75分すぎ。w

15:12 from HootSuite
SBに圧力をかけられないという欠点はそのまま残っている。これではラインを押し上げられない。だから5バックになっちゃうんだよね。

by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る