AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 2ヶ月やってみたよ

2009-01-18 00:00:00 | その他

と言う訳で、今日はFIFA09の感想です。
しかし、FIFA09は全くTVCMなかったですねぇ。媒体としては、サッカーダイジェストの広告くらいしか見てないよ。ほんまに売れたんじゃろか。余計な心配をしてしまいます。

まずワシが一番心配していた、コントローラーの操作について。結論から言えば、これは全く心配無用です。コンフィグ設定ちゅうのがあって、ウイイレと同じようにボタンの割り振りができるのです。あー、よかった。

以下は2ヶ月やって感じた、気に入った点、気に入らん点です。

気に入った点
・オフザボールの動きが素晴らしい。
 戦術(ビルドアップ、チャンス、ディフェンスの動き方)の設定と操作(ボールを持っていない選手の動き出しコマンド、トリガーランと言ってパス&ゴーとは別)によって、このスペースを狙って欲しいという動きをボールを持っていない選手にやらせることができます! パスサッカーが好きなワシにとって想像以上の出来栄えであり、素晴らしいと思いましたよ。
・フィジカルの強い選手でもむちゃくちゃではない。
 典型的なのはアドリアーノ(!)。確かに強いけど、FIFA09では人間の範囲内に納まっています。ウイイレではもう化けものじゃからね。ただし、ルーニーとCR7は、FIFA09でも凄いよ。加速されたら、もう止まらんけー。CR7の切り返しは深いけー、並みのDFではようつききらんわ。でも加速前に止めれば止まると思うし、切り返しは読みを鍛えればある程度は対応できると思う。リアルでも彼らは凄いから納得じゃわ。
・登録されているリーグ、チームが多く、全て実名。
 アーセガムやリガルースなんてないです。ほとんど実名です。今のところ、例外はインテルナシオナルがポルトアレグレになっているくらい。選手も全て実名なのではないでしょうか。余談じゃが、マネジャーモード(ウイイレで言うマスターリーグ)で好みの選手を見つけるのは、ウイイレ以上に楽しい。クロアチアのラティキッチや、ブラジルのダニエル・カルバーリョなんて、リアルで見てみたいのお。(ちなみに選手名は全て英語です。)ゲームではファンタジスタという感じなんじゃけど、リアルではどうなんじゃろ。
・岡田さんのコメントが笑える。
 試合に展開が少ないと実況アナと雑談を始める。これがなかなか笑える。岡田さんのサッカー観や人間味の一端も味わえるよ。

気に入らん点
・オンライン対戦のマッチング
 こちらがどんなプレイヤーなのかを伝え(例えば中堅でやろうとか)、相手を選んで対戦するにはどうしたらいいのかがわからん。
・オンラインでのコミュニケーション
 英語しか使えない。キーボードもPS3仕様ではなく、GA仕様で使いにくい。対戦中の一言チャット(ナイシューとか)がない。
・オンライン対戦中の突然の切断
 1対1をやっている最中に、よく突然切れる。特にシュートを外した瞬間が多いような気がする。最初は途中切断をするひどい奴が多いなあと思った。しかし、勝っているのに切断するのも変だし。どうもGAのサーバーの問題らしい。(なお不思議なことに10対10では、切断はまだない。)
・オンライン操作で入力に対するレスポンスが遅い
 入力してもすぐに動いてくれないように思う。まあ下手といえば下手なんじゃけど。ちょっと早めに入力することが必要。リアルで言えば、ルックアップを早く、プレーの選択を早くするっていう感じかも。

話題の10対10はやってみたけど、まだ本当には楽しめていない状態じゃ。自分を1人の選手に固定すると案外手持ち無沙汰な感じがする。オフザボールの動きもまだよくわからんし。ちなみにワシの甥っ子(中3)はリアルでサッカーをやっているからかもしれんが、遊びに来ては10対10を結構楽しんじょる。最近はワシとの1対1もやってくれんようになってしもうたよ。

全体としてはよかったと思っています。徹夜するくらい楽しんでいます。(そのくらいマネジャーモードでのチームづくりが楽しい。) これまではマネジャーモード中心だったので、まあオンラインについてはまだこれからじゃね。まだよくわかっていないと思います。もし何か知りたいことがあったら、コメントに入れてみてください。お返事しますよ。


最新の画像もっと見る