AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 並走するDFからのプレッシャー

2009-11-25 09:57:20 | オフェンス
動画ネタの在庫も心許なくなる今日この頃じゃ。
いかがお過ごしじゃろうか?

今日はオフェンスの課題を振り返ってみます。
本日のお題はこちら。

DFが並走してチャージをかけてきたらどうする?

まあ見た方が早いの。
早速、動画に行ってみよう。

ワシはビジャレアル(黄)、相手はATLマドリッド(レジェンド、赤白)



珍しくこちらかのカウンターのシーン。
まずは左SMFピレスがボールを持っています。
そこからSTのジョレンテにボールが入ります。
ボールが入った瞬間、CFロッシが動き直します。
前には相手DF4人が並んでいます。
ジョレンテをまず左に動かし、ボディフェイント+切り返しをかけました。
ボディフェイントはかかったかどうかわかりません。
それでもジョレンテにしては、中々シャープな切り返し。
これで相手右CBをひきつけることに成功。
CBとSBの間にギャップができました。
そこにロッシが走り込み、ジョレンテからパス。
ここまでは上出来じゃ。

アンリやトーレスやメッシやイブラやエトーなら、ぶっちぎりのはず。
しかし残念ながら、ロッシにはそれだけの足はありません。
右CBにプレッシャーをかけられます。
もうこなるとだめじゃね。
どうしようと思いながら、ダッシュしかできず。
ああ、結局シュートを打てませんでした。

(o´д`o)=3

並走するDFのプレッシャーをいなすにはどうしたらええんじゃろ。
ここからシュートを打てるようになりたいの。
一度止まるのがええんじゃろうか。
それも勇気がいるけどの。
どうなんじゃろ。

まあ切り返しでギャップを作れるようになっただけでも上達なんじゃがの。


最新の画像もっと見る