AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

8月8日(水)のつぶやき その2

2012-08-09 02:26:24 | サンフレッチェ
08:39 from TweetDeck
吐き気すらもよおすぜ。

09:54 from TweetDeck (Re: @3ep3ep
@3ep3ep うーん。でもやっぱり勝たなくてよかった。これで彼が英雄になったらと思うと。サッカー界で一目置かれる存在になるよりはまし。

10:08 from TweetDeck (Re: @3ep3ep
@3ep3ep それはわかります。(^-^; それでも彼のような人が持ち上げられ、発言権を増すようにやることの方が嫌なのです。

10:12 from TweetDeck (Re: @3ep3ep
@3ep3ep そもそも金を目指してベストを尽くしてないのでは?それなのに見る側は無条件で応援しなくてはいけないという考えには賛成できません。

10:15 from TweetDeck
男子サッカーと他の競技に対する自分の見方が違うと再認識なう。男子サッカーは金目指してベストは尽くしてないもんね。そもそも。

10:23 from TweetDeck
あのカミカゼプレスでメダルでも取っていたらと思うとうすら寒い。

10:29 from TweetDeck (Re: @3ep3ep
@3ep3ep ぺ~さんの言うこともわかります。ぺ~さんとは考え方の違いを超えて会話できるから楽しいです。いつもありがとうございます。(*´∀`*)

10:30 from TweetDeck (Re: @3ep3ep
@3ep3ep いえいえ大丈夫です。これからもよろしくお願いします。(*´∀`*)

10:31 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 確かに。w 戦術的に何が間違っているのかを見届けたいと思うんですよね。ついつい。w

10:34 from TweetDeck
少なくとも6試合持続可能な戦術を用意していないチームは、金メダルを目指すなんて言えないんだと思う。女子サッカーは金を目指していたけど、男子サッカーはGS突破だけを目指していたんだと思う。

10:35 from TweetDeck
GSを突破することが目標だ私も思っていたのなら、それはそれで納得していたのかもしれない。

10:37 from TweetDeck
しかし、かつてシドニー五輪でベスト16を、さらに南アWCでベスト16を経験しているのだから、仮にGS突破が目標だったとするなら志が低すぎると言わざるを得ない。

10:39 from TweetDeck
少なくともベスト4は目標にすべきだった。そして、それを実行すべき戦術、戦力を用意すべきだったのだ。

10:40 from TweetDeck
確かにベスト4は達成したが、それはエジプトの不出来によるもので戦術的準備が優れていたからではない。そのことが言いたいのだ。選手は賞賛されるべきだが、指導者(協会を含め)は批判されるべきだと考える。

10:41 from TweetDeck
ところが実際には勝つにつれて、関さんごめんとか、関さんに土下座とかのツイートが目立つようになった。勝てば官軍なんだよね。結局。

10:42 from TweetDeck
勝てば官軍的な風潮は一番嫌うところ。だから五輪代表に対して気持ちがどんどん冷めていってしまったのだと思う。本当にひねくれていて笑える。w

10:45 from TweetDeck
間違ってた。シドニーはベスト8でした。w

10:47 from TweetDeck
ベスト8を突破する戦術と戦力の準備はできていたのか?私の答えは否だ。スペインの不出来によって1位通過したこと、相手のエジプトがあまりにひどかったこと、2つの僥倖によるものだ。過去のチームと比べて戦術が進化していたというなら、是非教えてもらいたい。

10:47 from TweetDeck
まあ北京、その前のアテネも酷かったけどね。w 

10:49 from TweetDeck
それにしても大津の関塚監督への心酔ぶりは何なの?日陰もの意識の連帯?

10:51 from TweetDeck
本気でベスト4、またはそれ以上を狙うなら、少なくとも憲剛は招集したと思うのだ。それができなきゃ監督やめると言えばよかったのだ。

10:53 from TweetDeck
オーバーエイジについての判断が遅すぎた。GKの保険でOAの枠をひとつ潰してしまったのは、どう考えても判断ミスだったと思う。

10:53 from TweetDeck
それに比べて、女子バレーはまさに感動的だった。

10:55 from TweetDeck
準々決勝が行われる8月7日をXデーに設定。そこから全てを逆算した真鍋さんは凄いっ!戦力の見極めと戦術オプションの準備が半端なかった。

10:57 from TweetDeck
中国戦はフルセットで全て2点差!つまり紙一重の勝利だった。その紙一重を生み出したのが、戦術的な準備の周到さだったと思う。選手もそれを実行した。ほんとに凄い勝利だった。

by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る