どうしようかなぁ?と言いながら、ツーリングの為にちょっとでも見映えを良くしようと、リヤフェンダーのバンパーパーツを取り替えました。[E:coldsweats01]
13年も経つと、ウレタンゴムは劣化してボロボロになっているし、色も黒からくすんだ灰色に変わってしまっているし。
交換したパーツは、だいぶ前にオークションに出ていたのを見つけてストックしていた物です。
バイクの走る機能にはまったく関係ないところですが、新しくなると気持ちいいですね。[E:lovely]
週末からの天気予報が気になるところですが。
テレビのデータ画面やネットでの天気予報を見ていても、予報が異なっているので困ります。
11/16 (土) A 曇り時々晴 30 B 晴れ時々曇り 10
11/17 (日) A 曇り 40 B 曇り時々雨 60
11/18 (月) A 曇り 40 B 曇り 40
数字は降水確率ですが、17日の曇り40%と曇り時々雨60%では、迷ってしまいますねぇ。
土曜日のホテル予約、どうしようかなぁ。
急に寒さが増してきたようで、北国はすっかり冬の様子ですね。
鹿児島の大口伊佐でも、今朝は3℃ほどだったようです。 寒っ!
九州各地の気温も10度を下回る日が出てきたので、紅葉も進むのではないかと期待しておりますが。[E:heart04] [E:happy01]
今週末、『秋の青梅島ツアー』に出発するHOG薩摩チャプターのグループに途中までついて行って、『城跡めぐりと紅葉狩り』ツーリングに出発です。
桜島SAを出発して、山口の青梅島、そして萩に向かうチームとは鳥栖JTCまでご一緒させて貰う事にします。
朝倉市秋月野鳥にある『秋月城跡』や『岡城跡』をはじめとして4つほどの城跡と、『耶馬渓』や『昭和の町並』を楽しむつもり。
[E:maple][E:maple][E:maple][E:maple]
運良く、見事な紅葉の中を走れることを期待しましょうか。[E:smile]
[E:maple][E:maple][E:maple][E:maple]
朝6時。 雨雲レーダーでは、25mmから50mmくらいの雨雲がちかづいているのだけれど、空には青空も見えているんだよね。
で、7時。 雲の流れが速くなってきたけれど、まだ雨は降りそうじゃないし。 でも、このままじゃ済まないよねぇ。
途中で降られそうだと思いながらも、バイクで姶良市に向けて出発。
ハーレー展示への参加なんです。
7時30分。 空が暗くなってきましたねぇ。[E:coldsweats02] 中央駅西口あたりの路面には、ついさっき降ったばかりのような水たまりもできているじゃないですか。
7時40分。 ヘルメットにぽつりぽつりと雨粒が落ちはじめてきましたよ。 いよいよか?
10時か11時までに会場に入れれば良い事になったので、いったん自宅に帰って様子を見てみることにしましょう。
9時。 突風と共に、大粒の雨がバシバシ、ガレージの屋根を叩いていますね。
ガレージ入り口には、カバーもかけないままでバイクを駐めていたのだけど。
雨雲レーダーを見てみると、あと2時間くらいは強い雨が続くようだし、今日はバイクを動かすのは無理かなぁ・・・などと思っていたら、電話が。
『会場には、皆、集まってるんだって』
こりゃあ、頑張って走らなくちゃ。 7時の時点では、10号線を走るつもりだったのだけど、時刻も時刻だし、高速移動かな。
で、姶良市の秋祭りに行ってきました。
強い雨雲は、足早に通過したようで、たまに小雨がパラパラと落ちてくるくらいまで天気は回復してきましたね。
昼前くらいには、お客さんもだいぶ増えてきて、賑わっていました。
県警航空隊の中型ヘリ『はやと』も、展示されていて、大人にもこどもにも大人気でした。
『はやと』の目ですね。 機種前方に取り付けられたカメラと、機体後部に付けられたアンテナで、上空から撮影した映像を送信するんですね。
こんな高性能カメラ、マニアにとってはたまらないでしょうねぇ。(汗)
、アマチュア無線のJARL鹿児島支部では、無線工作教室を開いていたようでした。 残念。 ブースに遊びに行けば良かったなぁ。
バイク展示の一日だったのに、バイクの画像は無しでした。[E:bleah]
金曜日は、霧島。 土曜日は、熊本。 今日は姶良市と、3連チャンでバイクを走らせています。(笑)
グランメッセに行ってきました。
桜島SAには、明日のツーリング予定を急遽変更したバイカーズの皆さんがミーティング中。
お誘いがありましたが、とんぼ返りのつもりだったので、丁寧にお断りしてソロで走り出しました。
高速道路上から見下ろす栗野の町は、真っ白い雲海の下に沈んでいましたし、人吉では朝霧の中を走りました。
阿蘇盆地の雲海や、天空の城と呼ばれる雲海に浮かぶ様が美しい兵庫の竹田城跡など、行くのなら今の時期ですね。
グランメッセでは、記念品のタオルとPIN STOP KUMAMOTOのピンズを貰ってから、デモライドの試乗会へ。
103ウルトラも2台準備してあったのだけど、やっぱり一番人気で、長い列が。
40~50分ほどもまって、やっと試乗できました。
静かでスムーズなエンジンと、シート高が低くなっていて、運動靴でもかかとまでべったり着きますね。 いいなぁ・・・・・・・でも、買わないけどね[E:bleah]
会場では、V-rodのレーシングマシンが目をひいていました。
故障の少ないエンジンで、メカニックの評価は高いようですね。
12時前には会場を出て、鹿児島に向かいました。
高速道路の紅葉もまだまだだし、球磨川渓谷沿いの紅葉もまだまだでした。
なかなか、きれいな紅葉に出会えません。[E:coldsweats01]
[E:bleah]明日明後日、熊本のグランメッセ熊本で、 DEMO RIDE CARAVAN と同時開催でピンストップ in 熊本が開かれる。
ピンストップでHOGのピンバッジが限定数配布されるのだが、あまり興味はないんです。
それよりも、デモライドで2014年モデルのウルトラ試乗のほうが、面白そうなので、ちょいとバイクを走らせてみるつもり。
そして、日曜日には『姶良市秋祭り』もあるので、雨が降らなければ参加する予定です。
ただ、天気予報は、あまり芳しくないんですよねぇ。
明日明後日の予定が詰まっているので、きょうは紅葉鑑賞に出かけました。
伊佐市の関之尾滝公園と霧島の二カ所。 まだ、冷え込みが始まったばかりなので、紅葉の盛りはもう少し先かな?
紅葉とバイクの画像は撮れなかったので、銀杏をバックにちょっとかっこツケの一枚です。
紅葉ルートとして、京町からえびの高原に抜けて、高千穂河原まで走ったのだが、山歩きの壮年高年が多いこと。
あっちこっち、車は停めてあるし、運転しながら紅葉見物をしている車がノロノロ走っているしで、危なくて気が抜けませんでした。
右に行くと『高千穂河原』、左に行くと『えびの高原』の三叉路で休憩。天気は良いし、風も爽やかで良いツーリング日よりですねぇ。
高千穂河原で休憩したのだけれど、遠足に来ていた中学生でにぎやかなこと。
山に登った後だと思うのだけれど、元気だねぇ。
二輪駐車料金は、100円/1dayでした。
今はもちろん、昔の若い頃でもとても真似などできない行動力ですね。
今は、メキシコを抜けてグァテマラを目指している途中かな?
今回の最終目的地は、南米チリ。 ブログを追いかけてみようと思っています。
http://americabiketouring.blog.fc2.com/
世界一周旅行中の27歳です。目的はバイクでアメリカから中米、南米をバイクでツーリングしながら旅行することです!
英語もスペイン語も少し単語程度はできますが会話などは特にできません。
もちろんバイクに関してもド素人です。
無計画です、自分もブログもどうなるかわかりません笑
ですが自分の旅行の記録を様々な方々に読んでいただけたら,
もし読んでくれた方々の旅行などのヒントになれれば幸いです。
第一にケガなく慎重に他人に迷惑をかけないよう旅行する意気込みでございます!
最悪バイクを処分して帰国するつもりです。
よろしくお願いします!
次のホテルまで115km、次のガソリンスタンドまでは318kmの看板。
返事が返ってきました [E:happy01]
※ 京都滞在中の増さん、明日、鹿児島に向けて始動だそうです。
秋の京都は、満喫できたでしょうかね。
帰郷は、土曜日になるようです。 気をつけて。
ミルウォーキーのハーレーダビッドソンは、11月4日に2つの新しいダークカスタムを発表しましたね。(驚)
http://www.youtube.com/watch?v=6iT1ShVTOBo&feature=player_embedded
新しい2014年モデル『ストリート750』と『ストリート500』は、インド生産の水冷エンジンを搭載していて、13年ぶりのHDからの全く新しいプラットフォームになるようです。
エンジンは『エボリューションX』と発表されているようだが、基本V-rodエンジンを積んでいるようですね。
トランスミッション 6速
排気量 749cc/594cc
液冷 60° V型2気筒エンジン "Revolution X"
車重 218kg
フロント 17インチ リア15インチのホイール
ブレーキ 片押し式の2ポッドキャリパー フロントシングルディスク
動力伝達 ベルトドライブ
メインターゲットはインドやヨーロッパ、アメリカの若者たちのようで、米国価格はストリート750が7500ドル、ストリート500が6500ドルからと言われていますが、日本でも発売されますかね。
発売はいつ頃になるのでしょうか。HONDAのライバルになりうるのでしょうか。
何にしても、気になります。
連休最終日、出水市の野田郷に向かってバイクを走らせた。
郡山から入来峠を越えて樋脇から東郷へ、藤川小学校前から横座トンネルを抜けて野田に至るルート。
樋脇から東郷へ抜ける途中、ちょっとだけ近道をしたのだが、まぁ定番ルートと言っても良いのかな。
バイクを走らせながら、雑音混ざりに途切れ途切れに無線が聞こえてくるのは、同じ方向に走っているバイクグループのようだ。
2つのグループが使っているようで、混変調をおこしているので、無線を切ってジョンレノンを聴きながらのツーリングだ。
会場の野田運動場で1時間くらい車やバイクを見て、3号線を阿久根から川内川河口、羽島崎、串木野と海岸線を走って帰宅した。
羽島のサンセットパークで珈琲タイムを取ったのだが、東シナ海は一望できたものの、全体にかすみがかかったようで、甑島も金峰や野間の山々はまったく見ることができなかった。
でも、晴れた日の夕暮れ時には、絶景の夕日スポットになるのだろう。
そのうちに、夕暮れ時の写真が撮れたら、紹介します。
鹿児島市の自宅から北に80kmほど離れたところに、野田の集落があります。
野田郷の集落にはいって野田郷駅に一直線に続く道は、旧薩摩街道なんですね。
この道に沿って立ち並んでいる武家屋敷群は、武家門や玉垣など江戸時代の面影が残っていて、のんびりと散策をするとゆったりとした気分になれそうです。
この町で、毎年『西日本オールドカーフェスティバル』が開かれます。
昨年は同じ時期に開かれる『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』を見に行っていたので、オールドカーも久しぶりです。
会場横の駐車場は、車もバイクもいっぱい。
展示車両にしても良さそうな、コンディションの良い『CB750K』などもありましたね。
モンキーやゴリラ、ダックスなどの、ホンダ50CC軍団の姿も。
会場には、昔懐かしい車やバイク、そして発動機などが展示されて、賑わっていました。
きれいに再塗装された、ダイハツミゼット。 『三丁目の夕日』では、スズキオートで活躍してましたね。
小学生の頃、三井金山串木野鉱業所に勤めていた叔父が通勤に使っていたのが、この自転車オートバイ『ダイヤモンドフリー』だったと思います。
川崎に吸収される前のメグロの重量車もありました。
直立したシリンダーと独特の形状のクランクケース、ギヤボックスは別体になっていて、英国車風の香りがする単車でしたね。
左ブレーキ右チェンジには、手こずらされたものでした。
どうしてもバイクに目がいってしまうのだけど、車の豪華車の展示も。
プリンス『グロリア』ですが、プリンス自動車でも、日産自動車に吸収されてからも生産されていた車ですが、いまでも、ピカピカできれいですね。
エンジンは直列4気筒と直列6気筒の2種類があったはず。 エンジンルームもきれいにしています。