LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

北海道ツーリング 8日目 富良野~札幌 ③

2016-07-30 06:28:26 | 2016北海道ツーリング

青い池が見える場所まで歩いて行く途中、「立ち入らないように!」のお知らせボードがあるロープが張ってあるエリアにも、何人かの観光客が立ち入って写真を撮っていますね。
こんなのはどうだかなぁ、マナーを守って欲しいよなって、思ってしまいます。

【白金インフォメーションセンター】は、青い池からすぐ近くにあるので、ここでトイレ休憩。

晴れていたら、【十勝岳望岳台】や【吹上温泉】などに立ち寄ってから【十勝岳ラベンダーロード】を気持ち良くバイクを走らせて、それから上富良野の日の出公園を目指すつもりだったのですけど。
雨じゃあねぇ、小雨でも嫌なので、道道353号を使ってショートカットして上富良野のメロン直売所へ向かいました。

ここは、駐車場が砂利のうえに、店に向かって下りになっているので、毎回バイクを入れるのには躊躇します。
試食の甘いメロンを頂いて、大玉メロン3個の発送手続き。

いつものように、ツーリングから帰ってから2~3日後以降が食べ頃になるように手配しました。
富さんも、たくさんのメロンを買って、発送手続きをしてましたね。

その後、富田ファームに移動してラベンダーなどの見学とランチ。

日曜日で人出が多いのじゃないか?とさんざん脅されたのでしたが、雨のせいもあってか、おもったよりも観光客の姿は少なくて、バイクもすんなりと駐められました。
ラベンダーは、ちょうど見頃を迎えたところらしくて、明るいブルーがきれいでした。 もう少し経ってくると、黒みを帯びた濃いブルーにかわっていきますね。

ここで見学は終了、あとは滝川ICから高速道にのっかって、札幌の宿に向かうだけです。

白樺ロード、ラベンダーロード、パノラマロード紅花などは、次に来たときの楽しみにとっておいてください。