昨日はソロツーリング,今日はチャプターのツーリング。 天気が悪くて,近ごろ走れていないので,毎日走っても楽しい。[E:happy01][E:heart04]
元国鉄の蒸気機関車の運転士だったツーリングリーダーの案内で,錦江湾沿いを走る日豊本線の駅舎,そして熊本と鹿児島を結ぶ肥薩線の駅舎を訪ねるというプランです。
桜は今,真っ盛りで,春の風が吹くと,桜の花びらが舞い散って,本当に美しい季節のツーリングになりました。
嘉例川駅では,同時刻に2つのバイクのグループが一緒になって,そのうえに観光バスも来ていて,もうたいへんな混雑。
バイクのミーティングか?と思われるくらい。
大隅横川駅でも,桜吹雪の歓迎を受けて駅舎を見学。
太平洋戦争で,米艦載機グラマンの機銃弾の後が残る柱などを見ると,悲惨な時代があったんだなと。
真幸駅では,お待ちかねの「竹の皮」に巻いたお弁当タイム。
550円のお弁当の中は,ぴかぴかのおにぎりが二個と野菜などの煮付け,それにたくあんが二きれと,シンプルなのですが,昔のお花見弁当を思い出させる,懐かしい味でした。(弁当の写真を取り忘れたんです[E:weep] )
線路脇に座り込んでお弁当を食べていると,「いさぶろう・しんぺい号」が滑り込んできました。 日曜日とあって,列車も満席状態。
しばらくしてスイッチバックで人吉に向かう列車から手をふる人たちに,ホームや線路の周りの人たちも手を振り返してお別れする光景は,なかなか和やかで良いものです。
矢岳駅のD51や,大畑駅の桜とスイッチバック,ループを見てから,帰路につきました。画像は吉松駅のC55です。
線路の向こうでは,満開の桜の下で小さな女の子が無邪気に遊んでいました。
歴史を見続けてきただろう古い駅舎を見ていると,なんだか和むのです。
鉄道マニア&バイクファンにとっては贅沢な趣味なのかな?
同じ趣味を持ち合わせた同志がいっぱいいるんですね。
一つの発見です。