子宮頸がん(細胞Ⅲb-0期 一部にAISあり)

苛立ち、眠れない夜。
悩みや不安を一人で抱え込まないでほしい。

がん 100の質問

2008-12-21 18:46:25 | Weblog


子宮癌患者に100の質問よろしいですか?

01 お名前(HN)は?   
  ro-zu

02 生息地はどこですか?
 新潟

03 原産地はどこですか?
  日本

04 生年月日は?     
  1978

05 星座は?       
  水瓶か山羊

06 血液型は?      
A

07 身長は?      
 158

08 体重は?       
50  

09 結婚してますか?   
未婚

10 子供はいますか?   
いない

11 親と同居してますか?
している

12 初潮は何歳?  
  14歳

13 何癌ですか?    
  子宮頸がん

14 確定診断のステージは?
0期

15 癌のタイプは?
CIS + 一部にAISが見られる

16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
性交時の出血と痛みと水っぽいおりもの

17 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
  たおれるほどの腹痛・貧血・立ちくらみ・耳鳴り・性交痛と性交時出血

18 細胞診のクラスは?
Ⅲb

19 転移はありますか?
今は なし この先も

20 再発はありますか?
これから先も ないと信じる

21 過去に癌検診は受けたことありますか?
H18年 子宮がん検診 にて びらん。

22 何歳で癌告知されましたか?
30歳11ヶ月

23 すぐに信じることができましたか?
できない。日頃の行いが悪かったのか・・・

24 告知された時の心境は? なんて言ったの?
  聞き間違いであってほしい。

25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
ダメだと思い込んだ

26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
かかっていない

27 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
両親・親戚・友達

28 現在治療中ですか?
経過観察なのか・・・

29 どんな治療を受けましたか?
CIS(扁平上皮内がん)の円錐切除手術

30 入院(治療)期間は?
4日

31 治療を受けた病院は?
がんセンター

32 だいたいの治療費は?
円切術と4日入院 5万くらい 健康保険3割適用。
            (限度額認定証は、額が満たなく適用されなかった)
   癌検とコルポによる病理検査 など・・・ 通院 3万くらい
  (子宮がん検診は、症状があり、Dr,に言うと保険が適用されると本に書いてあった。)

33 1番つらかった治療は?
腰椎麻酔 の後の、Dr.「最近のメスは、こうなんだ。」
   といった時、抵抗できない私。帰してほしい。
   あえてお聞きするのも、不安を増加させるだけなので目を瞑ったが・・・
心理的に かなり心配。

34 治療した病院を選んだ理由は?
クリニックで紹介状を書いてくださったから

35 転院はしましたか?
していない

36 選んだ病院の良いところ
図書館や売店の方々が親身になり親切に対応してくださった

37 選んだ病院の悪いところ
  唯一の楽しみの食事のメニューがわからない
   それと、Dr,が忙しすぎ
(予約してあっても、2時間30分は待たされた。予約の意味ナシ?!)

38 入院中楽しかったことは?
 同室の方々との お話。乳腺の方ばかりだったが、Dr.や施設などの情報を得られた。
   また、気持ちを受けとめてくれた。

39 入院中つらかったことは?
 術後の排便。
下剤を服用&坐薬もしていて尿管がついたままの姿で朝5時にお腹がぐるぐるなり下痢の合図
   おむつを当ててもらうも脱糞できず、動けるまで5時間ベッドの上で我慢した

40 食事はどうでしたか?
  ご飯の量が多かったが味付けも辛さ・甘さなどちょうどよく おいしくいただけた。

41 ルームメイトはどうでしたか?
  一番年下の私を気遣ってくださいました。

42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
  入院当日 Nr.の説明 オペ前にも関わらす、化学療法も初めて進められ、母と共に不安に陥った

43 院内のスタッフで素敵な人いました?
  話を聞いて気持ちを受けとめてくれたナースの態度と対応に感動した。

44 院内食で美味しかったオカズは?
  筑前煮のとろみと味。お母ちゃんの手料理かと思って懐かしかった。

45 院内食でマズかったオカズは?
  味噌のシソ巻き 辛さに水で流し込んだ

46 入院する時のおすすめグッズってあります?
 音楽が聴けるもの・手芸道具・筆記道具・水筒・枕・粉末ポカリ

47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
  祖父の育てたお米を母が手料理したもの

48 いつ手術を受けましたか?
  2008,12

49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
  いいえ

50 所要時間は?
  手術室に入って出るまで1時間30分くらい。レーザーメスの円切術は13分くらい

51 術式は?
   膣式~退院から20日過ぎても、入浴時の石鹸で外陰部がぴりぴり痛む

52 麻酔方法は?
 腰椎麻酔 術中に会話していい。と言われ、意識もはっきりある

53 失血量は?
   直径2㎝のチューブに全長50cm位・・・AIRで吸引していたから、さほどでもなさそう?!

54 輸血しましたか?
   いいえ

55 傷跡は何センチですか?
  膣式の為、開腹していない

56 何針縫いましたか?
   縫っていない

57 術後管理病棟には何日間いましたか?
 一週間後の1日のみ外来へ病理結果を聞きに行った
   その際病棟に挨拶に行った
   後は、2ヵ月後の予約・・・
   何かあったら、家の近くの病院に行って と言われている。

58 術後何日目で歩きましたか?
   1日目(術より9時間30分後くらい)

59 術後つらかったことは?
  天井しか見ることも寝返りもままならなかった事
   点滴で5食も飲食ができなかった事

60 術後腸閉塞になりましたか?
 
61 何グレイ照射しましたか?

62 期間は?

63 どんな副作用がでましたか?

64 抗がん剤の種類は?

65 何クール?

66 どんな副作用がでましたか?

67 卵巣は摘出しましたか?

68 ホルモン療法してますか?

69 排尿障害はありますか?

70 自己導尿ですか?

71 リンパ浮腫はありますか?

72 弾性ストッキングは履いていますか?

73 どんな検査しましたか?
  細胞診,コルポ診,組織診,子宮頸がん検査

74 痛かった検査は?
細胞検査
  (チクッとしただけなのに、部位なだけに恥ずかしく おどおどした)

75 血縁関係に癌患者はいますか?
祖父・ 祖母

76 がん保険には入ってましたか?
ハイ。オペのみ適応

77 アレルギー体質ですか?
   いいえ

78 過去に大病したことありますか?
  いいえ

79 好きな食べ物&飲み物は?
  和食    & スポーツドリンク・お茶

80 嫌いな食べ物&飲み物は?
揚げ物が苦手&炭酸

81 タバコは吸いますか?
吸わない

82 お酒は飲みますか?
 今は禁酒

83 普段、水分は多く摂るほうですか?
最低500mL 最高2L

84 小食or大食?
大食

85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
していない

86 癌になってやめたことってありますか?
アルコール、暴飲暴食、コーヒー

87 癌になって始めたことってありますか?
散歩・ブログ・規則正しい生活を心がけるようになる

88 癌になって得たことってあります?
言葉の重み・人の存在のありがたさ
   人の気持ちを垣間見る事ができた

89 癌になって特に辛かったことは?
  興味でネホリハホリ聞き入ってくる大人
 思い出したくも 話したくもないくらい・・・ そっとしてほしくて、涙が出そうになる。

90 自分の癌について詳しく調べましたか?
  Dr,は、プリントを渡してくれることが多く説明してくれないのでネットで知識収集
 
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
  食事の時間が不規則になりがちだが、つい無理してしまうのでストレスのほうが大きいが
   私の子宮頸部がんは、HPVウィルスが原因

92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
   存じません

93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
  今も昔も 便秘 (酸化マグネシウムを処方してもらった。)

94 今は便の調子はどうですか?
  生理期間中以外は出血がある程の便秘。

95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
  ホスピス?

96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
  消化器がんを想像していたので いい経験をした

97 一応これ記入した日付書いておいてください
  2008,12,19

98 自分に向けて一言お願いします
  この先、不安な夜が幾夜か くるでしょうし、もしかしたら再発するか 他の病気になるかもしれない。
   でも、頑張らなくてもいいから 諦めない素直で真っ直ぐな 今のままの私でいてほしい。
   きっと、私ならどのような境遇でも乗り越えていける。

99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
  あなたは いつも一人ではないのだから、どんな小さな事でも一人で抱え込まないでほしい。
 
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
    過去の記録がまとまっていて 振り返ったときにわかりやすくてよい。
何方かのお役にたてるのであれば幸いです。

どこかですれ違っているかもしれませんが、袖振り合うも他生の縁?!です。
   良かったら 私のブログにいらして 悩みでも何でも 書き込みしてくださいね。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気をありがとう (ミントグリーン)
2011-02-15 22:22:32
ありがとうございました。貴女のブログで、勇気をもらえました。もう少しだけ 頑張ってみますね。乳癌の手術の後、子宮頚部上皮内癌も見つかって落ち込み諦めかけて居ました。あと1回だけ手術してみます。ありがとうございました。
返信する