スローライフでいこうよ

自由気ままな3台のバイクを中心としたブログです。どうぞ宜しくお願いします。

碓氷峠とめがね橋

2018-09-26 08:02:40 | DR-Z400S
ゴリ押し漬物回避、そして乗りきれなかった妙義山走破のつづきです。


走路コンディションが悪かった妙義を後にして、気を取り直し碓氷峠に向かいます。

碓氷バイパス上りを走り、軽井沢アウトレットを横目に旧18号碓氷峠のめがね橋を通るルートです。

碓氷バイパスは交通量があるので落ち葉や砂もない。有難いことに路面も乾いていて絶好のコンディション🎵🎵🎵

ついでに登坂車線が存在するので積み荷満載のトラック、異様に遅いファミリーカーに引っ張られない素敵な道となってます😊

少し走った感じは前後ともにバッチリトラクション、グリップ問題なし!

ということで風になります🎶

この道は規則性があって高速カーブ。パワーバンドに入れて右へ左へ!

何も考えず無の領域へ逝ってました👋

ビーコムから息子の声...。

「あっ...怖っ...駄目っ...ビビリミッター発動しました💦」

あとから聞いたら、この時立ち上がりで車体がふらつき、ハイサイドが頭をよぎったらしいです。

車線も一車線となり息子と合流。気分は高揚したまま碓氷バイパス完走です😤

全く別世界の軽井沢アウトレットの大混雑を横目に、今度は旧18号を下ってめがね橋を目指します❗

碓氷峠に入ると残念ながら全部が全部じゃないが、カーブ途中のウエット、砂、落ち葉、枝などで怖くて走れない...。

農道を走るスーパーカブのおばちゃん並に安全運転モードに切り替えで走ります。😅

普通、いや、結構な速度で走ってるバイクが来ると左へ避ける。

軽く手を上げ軽快に去っていく。そしてカーブへ吸い込まれて行く。

上手いのはわかるが見ていて怖すぎ紙一重の運ですね💦

碓氷バイパスでは自分がそう思われてたのか!?とここで再確認😓

マイペースで走ると現れためがね橋🎵





このレンガ造りのアーチ橋は日本最大らしいです。

アプト式鉄道として明治25年から昭和38年まで活躍しまして、新線開通に伴い廃線となりました。

平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道、「アプトの道」として整備され現在は橋の上を歩くこともできます。

いい写真が撮れたことに気を良くして大満足な単純モタード親子...。

次の目的地、榛名湖へ向かいます❗



つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿