苦手ってわけじゃないんだけど、デビュー時ひと目見ていわゆるヘア・メタル(この表現も好きじゃないけど、わかりやすい指標として)なのかなと思ったら、全く違ったのがWinger(ウィンガー)。そのときはごめんなさい。
最初に観たMVは、1st「Winger」の1曲目「Madalaine」やったかな。イントロの印象からはかけ離れた展開に、ちょっとびっくりしてアルバムを入手したのを覚えている。そして、その3曲目「Seventeen」のギターリフの余りのかっこよさにやられました。
ただ、キップ・ウィンガー(Kip Winger)のヴィジュアルの濃さは、パンチがありましたね。笑
とにかく、ギターのレブ・ビーチ(Reb Beach)のかっこいいリフには惹きつけられて、それ以来好きなギタリストです。ただ、コージー・パウエル(Cozy Powell)みたく渡り鳥気質があるのかと心配しましたが(余計なお世話)、ウィンガーも再結成して良かったですね。ホワイトスネイク(Whitesnake)に参加してるのは良い感じ(どの立場で言うてるのやら)。
やっぱり今聴いても、このギターリフ、印象的でかっこいいね。キップのボロボロシャツがいつも気になるけど、そういう時代だったんだなとしておこう(当時から気になってた)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます