RJTT-HANEDA

空バカ日誌 ~転職編~

2月2日RJTT

2013-02-02 18:13:23 | 羽田空港

今日は天気も悪いので、CP+の人出は少なかろうと予測。

CP+の前に今日は安倍総理が沖縄に行く為に早朝、入間基地からU-4が羽田に飛来していた為、羽田空港に立ち寄ってアキツ・アルファの一本釣りをする事に。

 

と、2ビルの展望デッキに着いた時、C整備が終わって昨日到着したJA02ANが鳥取行きで飛んでいったとの情報が。

離陸には間に合わなかったが、10時前に帰ってくるとの事。待ち構えて噂通り金ぴか塗装を落としてノーマルのANAカラーになったかどうか確かめる。

 


と、その前に元金ぴかジェットのJA01ANが離陸。

 


続いてADO新カラーになったJA11AN。

ウィングレット内側のクマは、サッカーボールを持っております。

 


ANA141便。ハミングバードディパーチャーでしたが、RWY16R・・・

 


ほぼ予定通りに沖縄に向けて離陸した航空自衛隊入間基地所属のU-4多用途支援機。

首相が搭乗しているので、コールサインは「アキツ・アルファ」。

お戻りは暗くなるだろうから、夜撮は自粛の方向で・・・(汗)

 

先日から羽田から出たり戻ったりしていたVP-CBE(真っ白A330)が香港?に向けて離陸。RWY16Rだったので、その姿を見る事は出来なかった。

また来て欲しいなぁ。

 

次なる獲物のJA02ANは、RWY22でアプローチしてくるだろうから、城南島に行こうにも今日は電車で来ており、バイクで来たとしても強烈な風なので危険・・・雨も凄いし・・・

仕方ないので、RWY22で降りて、パパ・リマ2(リマ3)、ゴルフ(ホテル)でスポット67に入る事を予測し、タキシングが撮れる最適ポイントへ移動。

 


駐車場はガラガラなのに、駐車場代ケチって路駐してた馬鹿な車がお巡りさんに目を付けられて・・・

 


内心「ザマァ。w」って思っちゃう僕は悪い子です・・・

いや、車道の最左端に駐められると、ウチら業務車両が左に入りたいのに入れなくなったりするから、ひじょーに目障りなんですよね。

バンバン路駐は取り締まって欲しい。

 


風雨が強くて視程も悪化。あきまへん・・・

 


来ました、JA02AN。

ぴっかぴかのトリトンブルー・・・orz

しかもAIR NIPPONの文字も消されてる。

これをツイートしたら、めっさRTされた。余程衝撃的なのか。

日本から、金ぴかジェットが消滅した・・・

 

金ぴかジェットを偲んで、2ビルの回転寿司で早めのランチ。

ランチ後、JA02ANが徳島行きで飛ぶと知ったので、1ビルに移動。

 

 


JA02ANの離陸シーン。

トリトンブルーが新品です・・・

晴れてる日にも撮っておきたい・・・

 

さて、おねーさん成分を補充しに、横浜に移動です。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shark)
2013-02-02 22:20:54
こんばんは、RJTTさん。

おゴールド様がついに・・・ですか・・・。
何だか、さびしいです・・・。。

ハミングでは去年10月20日(土曜日)を最後に上がっていなかったので、
また上がるのをずっと楽しみに待っていたのですが・・・叶わず。
もう一度だけ撮りたかった!
時代の流れを感じますね^^

路駐・・・笑
まさに安物買いの銭失い!ザマァー(わたくしも悪い子です。はい^^)
返信する
Unknown (RJTT)
2013-02-02 23:09:37
sharkさんこんばんは。
今日の午前中の羽田は、台風でも来たかと思う様な暴風雨でした。
JA02ANはそんな中で現場復帰でした。
ハミングバードディパーチャーで、金ぴかが離陸したのは、未だ見た事が無かった・・・
見ずに色が変わってしまって残念です。
あ~、残念と思うと益々見たかったな~・・・

お互いに、他人の不幸は蜜の味・・・(爆)
返信する
Unknown (shark)
2013-02-03 20:07:39
こんばんは、RJTTさん。

ゴールドがハミングで上がった日、自分はホント偶然撮れたんです。
その三日前にもB6じゃなくてトリトン73Pが上がって、
当日は今日も73Pなんだぁ・・・立て続けにとはまた珍しいなぁ・・・と、
特別な意識はしていないで、いつも通りデジカメでハミングロックオンしていた時に撮れたのが、偶然にもゴールドでした。

それとは別に・・・

去年その年、11月19日(月曜日)~11月23日(金曜日)までの5日間、
南紀白浜行きのハミング使用機材は毎日アークMD-90で、
またか!またか!の入食い状態でした^^

最近は減少しつつある影響なのか、ハミングで異なる機材が上がった時は、
レア感を得られた気持ちが、いつにも増して本当に嬉しくなりますね^^
返信する
Unknown (RJTT)
2013-02-03 20:47:54
sharkさんこんばんは。

良い物押さえましたねぇ。w
さぞ貴重なライブラリーをお持ちでしょうね。
ハミングバードディパーチャー特集ページを作ったら、さぞ貴重な作品が出てきそう・・・

それにしても、B7やB4が34Lで離陸していた頃は、当たり前の光景だったのに、ふと気が付いたら希少な離陸に・・・

もっと集中して撮っておけば良かったです。
返信する
Unknown (shark)
2013-02-04 13:21:39
RJTTさん、こんにちは。

恐縮です!^^

ハミング総集編を制作しよと、以前から考えてはいるのですが・・・
天候や飛び方等々、新たに良いコンディションで撮影できた場合、それも編集に入れたいと考えてしまい、なかなか仕上がりませんです^^

素材集め→編集企画→見直しのエンドレスループをしております^^

画像でしか見た事ないですが、女王様ハミング懐かしいですね^^
B7もやっていたとは知りませんでした。
昔はRWY22からプロペラ機もハミングしていたと、上の方から伺っております。

自分はANA A320や、JTA 737-400辺りの遅吹ファンですが、
思い起こせば、もっといっぱい撮っておきたかったです。
今では本当にレアな存在の飛行方式ですものね^^
返信する

コメントを投稿